何蕎麦?

ノーグルメブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

きのうの話(読書と孤独のグルメ)

こんにちは。 昨日から年末休みで、たくさん時間があります。 昨日は、本を読んで、孤独のグルメを見ました。 静かな雨 (文春文庫) 作者:奈都, 宮下 発売日: 2019/06/06 メディア: 文庫 宮下奈都さん「静かな雨」 宮下さんの小説は何冊か読んでいますが、ど…

セルフガソリンスタンド

こんにちは。 数日前にガソリンスタンドに行ったら、オープン記念でティッシュを5箱もらいました。 家にティッシュは4箱はあるし、もらい物の鼻セレブもあるので、しばらく買わなくていいなって考えていました。 いつも利用していた職場の近くのガソリンス…

ブログの記事をボツにするかどうかは

こんにちは。 最近ブログの更新ペースが落ちました。 直近3週間で6記事。 もっと書いているんですけどね。 公開していない記事とか未完成なのが増えてきました。 苦戦しているのが本の感想文です。 世界観強めの小説だと書きやすいかもしれないと思い、川…

伊坂幸太郎さん「AX」

お題「#買って良かった2020 」 こんにちは。 伊坂幸太郎さん「AX」 内容は書けません。 ネタバレとかそんな理由ではありません。 読んでいないからです。 忙しいからでも、買ったばかりでもありません。 読む気力がないわけでもないです。 最近読書は、ほ…

今年も買った良品を2つご紹介します。

お題「#買って良かった2020 」 こんにちは。 今年買って良かったものなんて、たくさんあります。 このお題で1週間書き続けられるくらい。 例えばこれ 布目 本数の子黄金松前 (化粧箱入り 400g x 2箱) メディア: その他 函館布目さんの「本数の子黄金松前」…

AM4時ですね。

こんにちは。 いや、こんにちはではないですね。 おはようございます。なのか これから おやすみなさい。なのか または、お仕事中の休憩で お疲れさまです。なのか 外国にお住まいで ハロー。なのか わかりませんが 朝起きてブログのアクセスを見ると、AM4…

サザエさん症候群ならぬ、韓国ドラマ症候群

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 こんにちは。 私の造語ですが、今から8年くらい前に韓国ドラマ症候群でした。韓国ドラマが大好きでいろいろ見ていたという話ではありません。 ドラマの名前も内容も、あまり覚えていません。 サザエさん症候群という言…

はてなブログを始めて3か月です。

こんにちは。 ブログを1週間休んでみました。 快適でした。 肩こりは少し改善しました。 休んでいた1週間は、ネット通販で買い物したり、本を読んだり、テレビを見たり、ネット通販で買ったのもを受け取ったりしていました。 ロシアの民謡「一週間」よりも…

自分へのご褒美として1週間ブログをお休みします。後編

今週のお題「自分にご褒美」 こんにちは。 昨日の今日で申し訳ありません。 昨日から金曜日まで、自分へのご褒美としてブログをお休みするって書いたばかりだったんですが… 休む詐欺みたいになってしまってすみません。 本当は、休憩後の金曜日に5日休んで…

自分へのご褒美として1週間ブログをお休みします。前編

今週のお題「自分にご褒美」 こんにちは。 9月12日からブログを始めて、日数にして85日。80記事目。 とういうことで 自分へのご褒美として1週間ブログをお休みします。 今まで3日間の連休が最長でしたが、来週の金曜まで5日間休んでみます。 今の…

書評を始める前に、勉強してみました。

こんにちは。 ブログで書評を書きたいと思い、まずは勉強することにしました。 私は地味な作業やコツコツした努力が嫌いではありません。 まずは書評を読んでみようと思いました。 書評ブログか、書評の本か考えて、 本を読みました。 私たちには物語がある …

有益な情報のないブログについて、私なりの答え

こんにちは。 ブログを始めて2か月半くらいが経ちます。 有益な情報のない私のブログについて、ずっと考えていた答えを書いてみようと思います。 ブログを読まれるためには、読者にとって有益な情報を書くといいらしいです。 しかし、私にはそんな情報がた…

レタスクラブ12月号 付録のスヌーピーのでかエコバッグがかわいいです。

こんにちは。 今日1日、仕事をしながら悩んでいたことがあります。 それは、、、 レタスクラブ12月号を買うかどうかです。 そして、帰りにといあえず本屋さんに行って帰宅しました。 買いました。 このスヌーピーのエコバッグがかわいいなと思っていたん…

日ハム斎藤佑樹投手、現役続行に思うこと

こんにちは。 日本ハムの斎藤佑樹投手が来季も現役続行のようです。 数年前から、応援の言葉よりもバッシングが多い気がします。 引退を待ち望んでいる世間の声もあるようです。 いつの間にそんなに嫌われてしまったんだろう… 若い人は知らないかもしれませ…

年賀状に込める想い

今週のお題「感謝したいこと」 こんにちは。 この前、年賀状売り場に行って驚きました。 来年の干支なんだっけ?と思うくらいの 猫の年賀状の充実ぶりでした。 ご存知かと思いますが、猫は十二支には入っていません。 猫、ユーティリティプレーヤーってこと…

今日、お財布を忘れた。

こんにちは。 今日、お財布を忘れた。 朝、コンビニで気づきました。 今日の昼ごはんがかかっているので、どうにかしなければ… 現金もクレジットカードもない。 スマホはある。 電子決済ブームにびびった私は楽天ペイというアプリをとっていました。 ペイペ…

読書ブログは書評、感想文、まとめ記事…何を書くべきか?

こんにちは。 今まで72記事を書いてきて、昨日の読書感想文の記事が一番悩みました。 そして、公開してからもずっとモヤモヤして100回くらい直したかもしれません。 まだ納得していませんが… 本の記事を書くのは初めてではないですが、本の内容とその感想と…

「バカの壁」を読んでバカの壁を体験する

こんにちは。 「バカの壁」養老孟司さん 2003年発行 まえがきだけは、おもしろかったです。 内容は難しくて、かなり流し読みしました。 私は頭が良くないので、ちょっと自信がありませんが自分なりの感想を書いていこうと思います。 バカの壁というのは、 わ…

宅配ピザが微妙に宅配圏外な田舎で育ったわたし

今週のお題「ピザ」 こんにちは。 ピザといえば宅配ピザですが、私の実家は田舎なため、ピザ屋さんが家まで来てくれません。 ローカルピザ屋さんという訳でもなく大手チェーン店です。 途中までは来てくれるのですが、家から車で10分くらいの所に受け取りの…

ユニクロのフリースとスリッパを買いに

こんにちは。 数年前から思っていることがあります。 このフリースって何年着てたっけ? 多分、10年くらい着てるな。 私は秋~春の間、家にいる時、寝る時はフリースです。 2着をフル稼働させています。 気になってフリースの買い替え時期についてネット検…

ブログの記事を査定。はてなブログ外から読んでいただき始めたこと。

こんにちは。 ブログを始めて2か月と1週間。 今週のブログの反省を2つ書いていこうと思います。 1.ブログ査定 2.はてなブログ外から読んでいただき始めたこと 1.ブログ査定 今週の反省はちょっと特殊です。 先週金曜、土曜で5記事くらい書きました…

あいみょんさん「裸の心」、スピッツ草野さん「薄着の心」

こんにちは。 あいみょんさん作詞、作曲 「裸の心」 2020年6月発売 この言葉が気になるのは私だけでしょうか。 心って服着るのかな… 裸が当たり前ならあまり裸のって言わないですよね。 裸芸人。 芸人の方がみんな裸なら裸芸人じゃなくて、ただ単に芸人って…

スピッツの「ラジオデイズ」歌詞から学ぶこと

こんにちは。 今日はまた、私が好きなスピッツの好きな歌詞について考えてみます。 2019年10月発売 アルバム「見っけ」収録曲 「ラジオデイズ」 作詞・作曲 草野正宗さん 見っけ [ スピッツ ]価格: 2872 円楽天で詳細を見る ラジオデイズ…本当に大好きな言葉…

3万円のカタログギフトに大苦戦

今週のお題「鍋」 こんにちは。 10年くらい前の話になりますが、 元旦に実家から車で30分くらいのショッピングセンターで新春くじというものをやっていました。 1万円でくじを引いて(1人1回まで)、ハズレでもくじを引いた全員がそのショッピングセンタ…

マイナスの掛け算は恋愛でも言えるかもしれません

こんにちは。 中学生の時に数学で勉強した マイナスの掛け算。 今もよくわかません。 プラスの掛け算だと 6個入りのみかんを2袋買った。 12個 マイナスの掛け算だと 6個入りのみかんをー2袋買った。 ー12個? ー6個入りのみかんをー2袋買った。 12個? なんのこ…

無自覚ですが私の薄毛、コロナ抜け毛だったようです…少し改善した理由

こんにちは。 私の薄毛問題。 コロナ抜け毛だったようです。 今年に入って薄毛が気になり、2か月前に始めたこのブログですが… 今年の春頃の抜け毛が特に気になって、美容室で相談した時にコロナウイルスの影響では?って言われていました。 私はコロナで工…

ブログが書けなくない

こんにちは。 ブログが書けなくない。 つまり書けます。かなり書いています。 私は初心者からブログを始めましたが、すぐに書けないって悩むと思っていました。 ちびまる子ちゃんの母の日の話が毎回同じように 私の何の変哲もない日常なんて1話も生まれない…

あなたは変わってしまった

こんにちは。 私の心の中を一旦整理するために全て書いてみようと思います。 たぶん、私が伝えたい相手に伝わることはないと思いますが。 誰にもぶつけられないこの気持ち。 書いたら少しはスッキリするのかな… 最近、あなたは変わってしまった。 私の知って…

初心者からブログを始めて2か月 最近試してみたこと3つ

こんにちは。 初心者からブログを始めて今日で2か月です。 11月に入って2週間ほどですが、ブログで試してみたことが3つあります。 1つめは、記事をすぐに公開せずに1日考えてから公開したことです。 2こくらいやってみましたが、結果はイマイチでした…

美容室では健気(けなげ)

こんにちは。 私は首を触られるのが苦手です。 くすぐったいというか不快感がするんですよね。普段の生活で困ることはそんなにありませんが、唯一困るのが美容室です。 美容室でサービスでヘッドマッサージをしてくれることがあります。ヘッドマッサージには…