何蕎麦?

ノーグルメブログ

予定

こんにちは。

 

女2人で山登りをすることになったので、さっきその準備をしました。

 

山と言っても、往復1時間半くらいの初心者でも登れる山だそうですが、私は初心者なので真面目に準備しました。

リュック、タオル、日焼け止め、帽子…

 

山登りにもいくつかルートがあるらしく、それは昨日調べて連絡しました。

 

ちゃんと調べて進めていくことは苦手ですが、トイレだったり、迷子にならないように最低限のことは調べなくてはいけません。

 

今から10年くらい前に、女2人で青春18きっぷの旅をしたことがあります。

青春18きっぷの説明を書くのは省略しますが、とにかく自由度の高い旅です。

 

宿の予約は初日だけで、いつどの辺りに泊まるかも当日決めるというノープランぶりでした。

おかげで、新幹線に乗ったり(基本普通列車と快速列車に乗る旅なので別でお金がかかります。)

時間がなくて立ち食いそば店でご飯を食べたりと、めちゃくちゃな旅でしたが、最高に楽しかったです。

 

帰って来てから、友達に話すと1人の女性に信じられないと言われました。

その方が言うには、旅行は行く前にきっちり予定を立てて、それを実行していくことが楽しい。むしろ出発前の準備が楽しいそうです。

 

どこに泊まるか。

どのお店で、何を食べるか。

どのお土産を買うか。

どこで何を見るか。

神社やテーマパークの場合は順番など。

どこから写真を撮ると良いか。

夕方だったり、夜のイルミネーションだったり絶好の時間帯など。

 

などなどしっかり調べていくそうです。

旅行はどこに行くより、誰と行くかって本当にそうなんだと思います。

 

青春18きっぷの旅の時は、お互いノープラン同士だったので、なにも考えずにその日を気ままに楽しみました。

正確にいうと、毎日何時間も移動、乗り継ぎをするので

2人とも時刻表を調べるのに頭がいっぱいで、その先の細かい予定まで頭が回らなかったです。

 

ですが、もし相手が調べる人だった場合は私も一応調べます。

ここはある程度合わせないと、うまくいかないかもしれません。

いろいろ調べてくれてウキウキしている相手に、知識0では話が噛み合いません。

 

ノープラン同士だと難しい時もあるかもしれませんし

きっちり調べる同士も難しい時もあるかもしれません。

 

幸いこだわりは少ないし、立ち食いそばもけっこう好きなので、誰とでも旅行は行けそうです。

 

誰と旅行に行くかは、この人とどこに行っても楽しいというやつの他に、旅行スタイルの相性みたいなのもあるかもしれません。

 

山登りは、短い道のりなので今回は関係ないかもしれませんが

もしかしたら山登りスタイルの相性もあるのかもしれません。

 

そして、私のブログは家であれこれ考えていることが多いですが、もしかしたら次回はアクティブな感じの仕上がりになるかもしれませんし、書かないかもしれませんし、行かないかもしれません。

 

読んでいただき、ありがとうございました。