何蕎麦?

ノーグルメブログ

サザエさん症候群ならぬ、韓国ドラマ症候群

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

こんにちは。

 

私の造語ですが、今から8年くらい前に韓国ドラマ症候群でした。韓国ドラマが大好きでいろいろ見ていたという話ではありません。

 

ドラマの名前も内容も、あまり覚えていません。

 

サザエさん症候群という言葉を聞いたことがありますか?

日曜の18時半から放送のサザエさんを見て、次の日からの仕事や学校のことを考えて憂鬱な気持ちになるという現象のことをいいます。

 

私は約8年前に、職業訓練の学校に通っていて無職でした。

取りたい資格があり、就職が決まってしまうと学校は途中で辞めないといけない可能性もあるので、就職活動ができませんでした。

 

通っていた職業訓練の学校は夕方には帰宅できたので、当時平日の夕方に放送していた韓国ドラマを見ることが日課でした。

 

だいぶ前に話題になった「冬のソナタ」も見たことがないですが、職業訓練の友達に勧められて、暇ですし夕方のドラマを見てみたらハマりました。

 

韓国ドラマを見ないという人でも知っている人も多いかと思いますが、毎回展開が激しく変わり、予想外の連続で悲劇が起こりやすいです。

 

ただ、当時の自分の不安な気持ちにはマッチしたのか、自分は平凡で問題ないと思えました。

 

そして、ドラマが終わる頃に無職の自分が戻ってきて不安になるっていう、逆サザエさん症候群になります。

 

次の日の仕事の不安→サザエさん

次の日も仕事がない不安→韓国ドラマ

 

という感じです。

 

これが韓国ドラマ症候群です。(私の造語ですが)

 

その後、学校を無事に終えて就職し普通に暮らしていますが、あの時見ていた韓国ドラマをもう一度見てみたいなと思います。

 

夕方のその時間帯は韓国ドラマ枠だったようで、約4か月の間に何作品か見たと思いますが、名前も内容もはっきりとは覚えていません。

あれから一度も韓国ドラマを見ていませんが、見ている間だけでも心を穏やかにしてくれたことに感謝しています。

 

その時の状況によって、見たいものや聞きたい音楽が変わってくるのでおもしろいですよね。

 

私の大好きなドラマは「恋ノチカラ」です。深津絵里さんがかわいいです。

 

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

  • 発売日: 2002/07/26
  • メディア: DVD
 

 

2002年に放送されていたドラマなので、今見ると設定などギャップがあるかもしれません。

年齢、結婚、恋愛、仕事、夢、才能、お金、嫉妬など盛沢山の内容です。

堤真一さんや、矢田亜希子さん、坂口憲二さんなどの出演者も主題歌の小田和正さんの「キラキラ」もすてきでした。

 

少し前にコロナの影響でドラマの再放送が多かったですが、松嶋菜々子さんの「やまとなでしこ」(2000年放送)を見て服装や髪型、メイクなどに少し古さを感じてしまったので

恋ノチカラ」も当時の思い出を大事にしている方には、もしかしらた違いがあるかもしれませんが、ストーリーは今見ても面白いと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。