何蕎麦?

ノーグルメブログ

今日、お財布を忘れた。

こんにちは。

 

今日、お財布を忘れた。

 

朝、コンビニで気づきました。 

今日の昼ごはんがかかっているので、どうにかしなければ…

 

現金もクレジットカードもない。

スマホはある。

電子決済ブームにびびった私は楽天ペイというアプリをとっていました。

ペイペイではなく、なぜか楽天ペイ。

 

ですが、使ったことはありません。

 

クレジットの番号までは登録していましたが、セキュリティコードの入力を要求されました。

わかりません。

 

てきとうに入力し数度のエラーの後、時間をおいてくださいのメッセージ…

だめだ。

 

Suicaの地方バージョンも使えるのを見つけて

持ってた!

 

なんとか買い物ができました。

買い物の後の残金100円くらいでギリギリセーフでした。

 

普段お弁当率の高い私は、車で会社に行って帰るだけなので油断していました。

お金もなくクレジットもなく、免許も不携帯です。

免許は…次回から本当に気を付けます。

 

Suica地方バージョンに明日チャージして、会社のロッカーにはカップ麺を常備して、楽天ペイを使える練習をして、バッグに500円入れておこう。


f:id:sobakawa:20201126223650j:image

 

かなり学習しました。

改善点を見つけ過ぎて、楽天ペイの出番はまた遠のいたかもしれません。

 

よくお財布を忘れるあの女にも教えてあげたい。

 

そう、サザエさんです。

 

だけど、サザエさんスマホSuicaもないですね。

500円くらいバッグに入れておいても、家族7人分の夕飯の買い物に足りるはずなさそうです。

 

ていうかサザエさん、近所の八百屋とか魚屋に全くツケがきかないんですね。

あんなに馴染みのお店っぽいのに。

過去にトラブルでもあったのでしょうか。

 

私は一度の忘れもので改善点が何個も見つかったのに、サザエさん毎回ポンコツぶりが激しいです。

 

そしてサザエさんが愛用している、あの中身が見渡せる買い物かご。

 

あれで、お財布を忘れるって…

信じられません。

その点、私のバッグにはつていますからね、ファスナーが。

 

勝ち誇っていうことじゃないですね。

 

電子決済アプリで買い物したことがないのも、マズイのかもしれません。

 

サザエさんは現金社会で現金を使いこなしていますが、私はキャッシュレス、電子マネー時代でいまだに現金かクレジット止まりです。

サザエさんよりもポンコツなのかもしれません。

 

もう二度と行かなくても平気な遠くのコンビニで楽天ペイに挑戦してみたいと思います。

  

サザエさん、ばかにしてごめんね。

上から目線だったこと反省してます。

私の楽天ペイデビューを応援してくれたら嬉しいです。

 

サザエさんがまたいつも通り、お財布を忘れても私は見守っています。

お互い頑張りましょう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。