何蕎麦?

ノーグルメブログ

初心者からブログを始めて2か月 最近試してみたこと3つ

こんにちは。

 

初心者からブログを始めて今日で2か月です。

 

11月に入って2週間ほどですが、ブログで試してみたことが3つあります。

 

1つめは、記事をすぐに公開せずに1日考えてから公開したことです。

2こくらいやってみましたが、結果はイマイチでした。

 

文章を書いては保存し、思いついたことを書き加えたり説明文章を削ったり、まとめ文章をつけたりとけっこう手直ししました。

 

文章に肉付けをしようと思ったんですが、文字数がむだに増えて煮詰め過ぎて焦げてしまった感じ…

 

蛇足ってやつですね。

(昔、中国で蛇の絵をはやく描く競争をした時、最初に描き上げた者が足まで書いてしまって負けたという話。付け加える必要のないもの)

 

これはブログの種類によると思いますが、

私は一気に読めてどうでも良さを求めているのでちょっと合いませんでした。

 

大まかなことを20分くらいで書いた思いつきの文章の方が多分読みやすいです。

その文章を完成させ、勢いで公開してしまうと漢字間違いの多さにショックを受けるんですけどね。

 

50記事を書いた時に今後は書いては保存でゆっくりスタイルに変えようと思っていたんですが…

 

2つめは、批判的な意見を書いてみたことです。

小心者の私はとても緊張しましたが、相手のことを否定するのではなくて、この意見にはこう思う人もいるってことは伝えても構わないんじゃないかと思いました。

 

全部がイエスではないので、今後もたまに書いていきたいと思います。

 

多分自分が当たり前にできている分野のことを意見している人には盲点があると思うんですよね。

心配性でできないとこの多い私は目ざとく見つけてしまうので、またそのうち…

 

3つめは、わかりやすさを無視して意味の伝わりにくいことを書いてみました。

読んでいる方はどう思うかわからないですが、私は楽しいです。

 

意味不明だと思われたりどう解釈されても良いので、たまには丸ごと自分の言葉を伝えてみたいなって思います。

 

結果とか、わかりやすさを重視していた子どもの頃とは真逆です。

 

ブログをするには、人としてザックリしたルールはあると思いますが、それ以外はとても自由です。

書き方も内容もたくさん遊んでみたり、真剣に考えてみたり毎回書きたいことを書いています。

 

開き直りって大事ですね。もう需要なんて考えていたら1つもできません。

一番書きたいと思っていることは今後も書くかわかりませんが…

 

これからも実験を続けて、勝手に結果をご報告いたします。

 

読んでいただき、ありがとうございました。