何蕎麦?

ノーグルメブログ

はてなブログを始めて3か月です。

こんにちは。

 

ブログを1週間休んでみました。

 

快適でした。

肩こりは少し改善しました。 

 

休んでいた1週間は、ネット通販で買い物したり、本を読んだり、テレビを見たり、ネット通販で買ったのもを受け取ったりしていました。

 

ロシアの民謡「一週間」よりも特に何も起きない1週間でした。

日曜日に市場へ出かけ糸と麻を買ってきてはいないですが、

日曜日に楽天市場で日用品やふるさと納税をポチりました。

 

この話が民謡になることはないですが、タイトルは「一週間」または「楽天スーパーセール」ですね。

 

休み明けに言うのもあれですが、ブログを始めて3か月経ちました。

 

ブログ3か月あるあるを調べたところ、やめる人が多いみたいですね。

その気持ち、わかります。

1週間くらい休むと書かない日々に慣れてしまいます。

 

私がブログをやめたくなる理由は、肩こり以外だと孤独さです。

誰かと繋がっているようで書くのは完全に1人ですからね。

 

そして、同時期くらいに始めた方のブログが1か月以上更新されないと寂しくなります。

ふと自分もって思いが生まれて心揺らいでしまいますね。

書くタイミングは個人の自由ですし、また始まるかもしれないので、ひそかに待っていますが。

 

私のブログの目標はまだ見つかりません。

何のためにやっているかわからなくなるのも、ブログをやめる理由の一つのようです。

 

だいぶ前に営業の人が新人さんに、人間は感情の生き物だって言っていました。

 

メーカーから買って、お店に売っていたとしても

どちらも担当の人との売り買いです。

 

機械的にこなしたり、売ってやってるとか、買ってやってるという気持ちだと相手にも伝わってしまいます。

 

ブログも人が書いて、人が読んでいます。

 

自分だけが見る設定ではないので

そこに悩みますが、そこで楽しみを見つけていくことが大事なんだと思います。

 

はてなブログだとグループ設定というのがあるので、それに参加すると読まれる機会が増えるかもしれません。

 

専門的なことを書いていなくても、カテゴリーが多いので「年代」とか「地域」とか「雑談」とか何かに該当すると思います。

 

私は今のところ自分の容量以上のことはできないので、そのままでいきます。

たまに書いて、たまに読んでくだされば満足です。

そして読まれない日も別に良いなと思えるようになりました。

 

多分そこが一番の問題なんですけどね。

 

とりあえず、のんびり続けてみます。

 

読んでいただき、ありがとうございました。