何蕎麦?

ノーグルメブログ

○○な人

こんにちは。

 

最近、お気に入りの茶碗を割ってしまいました。

食器はあまり割らないですが、不注意で割ってしまったので、かなり後悔しています。

母が言うには、食器を割る人と割らない人がいるらしいです。

 

母も私も割らない人です。本当かどうかはわかりませんが。

 

そう言えば、15年くらい前に、友達が働いていた雑貨屋さんに別の友達と遊びに行って、2人でお揃いのコップを2個ずつ買いました。

 

キャラクターのついた薄いガラスの安いコップで、割れやすいと思います。

使う頻度に違いがあると思うので何とも言えませんが、友達は1年しないで2つとも割れたと言っていましたが、うちにはまだ1つあります。

 

キャラクターがかわいい系で、頻繁に使っていた訳ではないんですけどね。

1つは、3年くらい前に割れました。

 

静電気がおきやすい人

肝心な日に雨が降る人

お化けが見える人

みたいな感じで、食器が割れない人っていうのもいるのかもしれません。

 

最近割れた茶碗は、1500円ちょっとで高価なものではないですが、数年前に旅先で買ったものなので、同じものを手に入れるのは難しいと思います。

 

春くらいに、行けたら東京に行きたいと思って、「東京うつわさんぽ」という本を図書館で借りて見ています。

 

方向音痴の私には難解ですが、何件か調べてみました。

うつわやお店のお洒落さを見ているだけで楽しいですが、やっぱり行ってみたいと思っています。

 

この本は2014年に発行されたようですが、私が気になったお店は今もやっているようでした。

 

もう1つ告白すると、私はお店が閉まっている人です。

 

行きたかったお店がやってなかったというのは、ほとんどの人が経験していると思いますが、私の確率の高さは、なかなかのものです。

 

最初のうちは、なんとなく行って休みだったり閉店していたりが続いたので、飲食店が目的の時は、調べてから行くようになりました。

それでも、臨時休業やスープ切れ、機械の故障、原因不明の休業、年中無休だと思っていたら改装していたりします。

 

好きな雑貨屋さんも閉店や移転をよくします。

 

うちの近所に、行きつけと呼べるお店は2軒ありました。

どちらも定食屋さんで、常連客のいる安くてボリュームのあるお店でしたが、どちらも数年前に突然閉店してしまいました。

 

私はお店が閉まっている人、および行きつけのお店が閉店する人でもあります。

 

今後は、なるべく行きつけと呼べるお店はつくらず、程よい距離感で好きな飲食店や雑貨屋さんを楽しみたいです。

 

それでもお店の閉店は、よくあることなので、大好きだったお店には、せめて最後に感謝を伝えられたら良いなと思います。

 

もし、最終日に出くわす人

という人がいたら

友達になりたいなと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。