何蕎麦?

ノーグルメブログ

自分へのご褒美として1週間ブログをお休みします。前編

今週のお題「自分にご褒美」

 

こんにちは。

 

9月12日からブログを始めて、日数にして85日。80記事目。

 

とういうことで

自分へのご褒美として1週間ブログをお休みします。

 

今まで3日間の連休が最長でしたが、来週の金曜まで5日間休んでみます。

 

今のペースのまま勢いで年内に100記事書いてしまおうかとも思ったんですが、そしたら引退しそうな気がしてしまって…

燃え尽き症候群の予防でのんびりいきます。

 

1週間休めると思うとちょっと嬉しいです。

最近、私は疑うことを知ったんですよね。 

ブログ初心者は「100記事まで毎日書きましょう」っていうアドバイスを見たことがありますか?

 

本当に知らないことだらけの私は、そのアドバイスを素直に受け止めました。

それで、毎日ではないんですが、少なくても週3、4は書き続けてきました。

 

私のような初心者にはそのペースが当たり前なんだと思って。

途中から迷ったり、考えたりしながら書きました。

 

50記事目くらいで思ったんですけど

 そんなに毎日書かなくても良さそうだなって。

 

ですが、もう50記事目までは、かなりのハイペースで書いていたので、たまに1日、2日休むようになっただけで、かなりラクになりました。

 

周りの方と更新ペースが違うので、おかしいなとは思っていたんですよね。

ブログを読む習慣もなかったので、相場もわかりませんし…

楽しかったんですけどね。

 

ですが、

肩が凝るのでもう少しペースを落としてみます。

 

この際ですので、私が勉強したことと実際に感じたことを書いていきたいと思います。

 

50記事目から、はてなブログ外から読まれるようになったのは本当です。

最近ジワジワとアクセスの割合が増えてきました。

 

そして、ブログ内とブログ外で読まれる記事が違うというのも本当でした。

趣味の話は、ブログ内の読者の方からは、なんとなく読んでいただいている感じでも、同じ趣味の人が検索して読んでくださると熱量に違いがありますよね。

 

ここは悩みどころですね。

マニアックレベルを上げると、いつもの読者の方はついてこれなくなりますが、それを求める仲間たちが外にはいるってことですよね。

さじ加減は自分次第なので、何とも言えません。

 

次の節目は3か月、そして100記事です。

ここでまた何か変化が起きてくるのか注目してみます。

ブログ3か月あるあると、100記事あるあるの勉強をしておこうと思います。

 

とりあえず休んでみることで、自分にベストな書くペースが見つかれば良いなと思います。 

そして、大掃除を終わらせようと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。