何蕎麦?

ノーグルメブログ

あいみょんさん「裸の心」、スピッツ草野さん「薄着の心」

こんにちは。

 

あいみょんさん作詞、作曲

「裸の心」   2020年6月発売

 

この言葉が気になるのは私だけでしょうか。

 

心って服着るのかな…

裸が当たり前ならあまり裸のって言わないですよね。

 

裸芸人。

芸人の方がみんな裸なら裸芸人じゃなくて、ただ単に芸人って言いますよね。

 

裸の王様。

みんな裸の国なら「裸族の王様」になります。

この話は、まさに服の有無の話なのでストーリーまで変わってしまう…

 

スピッツ 草野正宗さん作詞、作曲「ブービー

2019年10月発売 アルバム「見っけ」収録曲

 

このブービーの歌詞に出てくる

薄着の心

 

やっぱり着てます。

薄着だけど、確実に着てます。

予想外に寒かったのか、おしゃれのために我慢しているのか。どういう理由かはわかりませんが。

 

こうなると気になってくるのが、自分の心のファッションセンスです。

 

自分とは全く違うおしゃれを楽しんでいるかもしれません。

 

私が多分一生はくことがないと思っているのが革パンツです。

理由は革パンツからは、かなりの気合いが感じられるので、いつどのようにはいたら良いかわかりません。

 

そして革パンツはミュージシャンやバイクに乗る方のイメージなので、私とは縁がないのかもしれません。

 

だけど、もしかすると

私の心はミュージシャンかもしれないし、バイクに乗るかもしれません。

 

心、働いてる?

乗り物に乗ってる?

 

心躍るって言うから踊れるのは知ってましたが、歌や楽器もいけるのかな。

 

バイク…近所なら徒歩でいいですし、

ちょっとした買い物や通勤なら自転車や公共交通機関の方が動きやすいです。

バイクは停めるのも大変ですし、乗るならちょっと遠出の時かな。

 

心、買い物に行ってる?

通勤…やっぱり働いてる?

 

遠出とかどこに行っちゃうんだろう。

心ここにあらずって、本当に不在ってことだったのかな?

 

私の心、今何してるんだろう…

 

もうファッションセンスなんてどうでもよく思えるくらい、他のことが気になってきました。

 

スピッツの「正夢」って曲に

どうか正夢  君と会えたら 何から話そう 笑ってほしい

という歌詞があります。

 

草野さん…

心の世界はどこまであるんでしょうか。

いる気がしてきました。

 

本当に何から話したらよいのか。

知りたいことだらけです。

 

今まで、自分の心がわからないって言葉は、自分がどうしたいかわからないという意味だと思っていましたが、

 

私は色んな意味で、心をわかっていないようです。

 

心はずっと私のそばにいてくれたのかな。

たまに遠出しても、革パンツでも何でもいいです。

いつもお世話になっております。

 

これから一段と寒くなってくるので、どうか厚着してくださいね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。