何蕎麦?

ノーグルメブログ

昨日のこと、今日のこと

こんにちは。

 

昨日、美容室に行った。

4年以上行っている歩いて10分ちょっとの美容室とは、別のところ。

歩いて7分のセブンイレブンより、歩いて2分のローソンの方が好きだ。

近いから。

私は、近所が好きだ。

昨日行ったのは、歩いて2分の美容室。ローソンとは逆の方向。

ややしばらくお世話になった美容室には申し訳ないが、近所の美容室がずっと気になっていた。

歩いて2分したら美容室に着き、髪を切ってもらって、歩いて2分したら帰れる。

これが近所の魅力。

 

昨日、つけ麺を食べた。

スーパーに売ってる市販のやつ。

私はラーメンも好きだけど、つけ麺も好きだ。

20%オフになっていた醤油味のつけ麺は、思ったより美味しかった。

 

昨日、本屋と図書館に行った。

本屋と図書館は置いてある本が違う。

図書館には最新の本があまりない。

だけど、図書館は無料で貸してくれて、返したらまた棚に置いといてくれる。後日また貸してくれる。

図書館を考えた人は、人間ができていると思う。

 

昨日、図書館で小説と投資の本を借りた。

初心者向けの投資本を数冊手に取り、一番新しいものを借りた。

2015年に出た本らしい。

2015年の投資本の情報が今も有効かどうかは、初心者にはわからない。

 

昨日、小説を読んだ。

滝口悠生さんの「高架線」はおもしろい。

 

今日、小説を読んだ。

「高架線」を読み終える。

滝口さんは、現在39歳とまだまだ若い。

芥川賞受賞作「死んでいない者」より「高架線」の方が、私はだいぶ好き。

これからもずっと楽しみだ。

 

今日、つけ麺を食べた。

昨日食べたつけ麺は、2食入りだ。

賞味期限は、明日までだった。

たまに賞味期限が翌日の半額で売られている食べ物を見かける。

1日では食べきれない量のジャムとか佃煮を見て、無意識に賞味期限の長い半額じゃない方を買った方がお得だと考える。

もしかしたら、その商品を売るための逆偽装なのかと思ってしまう。

 

昨日と今日は続いている。

だけど、全然違う今日を望む人が多いように思う。

私もまあそうだ。

だけど、朝起きてあと1食あったはずのつけ麺がなくなっていたら悲しい。

昨日切りに行ったはずの髪が5センチくらい伸びていたら、また切りに行かなくてはいけない。

昨日と違わない今日の方が良いことも多い。

 

今日、ブログを書いている。

今年もよろしくお願いいたします。

今日、これが書きたかった。

 

昨日、小日向文世さんの誕生日だった。

小日向さんおめでとうございます。

1日遅れちゃってすいません。

今日、これも書きたかった。

 

読んでいただき、ありがとうございました。