何蕎麦?

ノーグルメブログ

有益な情報のないブログについて、私なりの答え

こんにちは。

 

ブログを始めて2か月半くらいが経ちます。

有益な情報のない私のブログについて、ずっと考えていた答えを書いてみようと思います。

 

ブログを読まれるためには、読者にとって有益な情報を書くといいらしいです。

しかし、私にはそんな情報がたくさんある訳もなく、くだらないことを書いています。

 

皆さんが、「この本を読んで良かった」とか、「この映画を見て良かった」と思う基準ってなんですか?

私は少しでも心に残ったら、良かったと思います。

 

私は読書が趣味で、よく図書館で本を借ります。

 

ハッピーエンドじゃない恋愛小説も

感動しない友情の小説も

ピンとこない推理小説

あまり心に響かない名言集も

 

実際には作らないけど借りた料理本

全然理解できない編み物の本だって、

なんか良いなと思う部分があったら、自分にとってはプラスです。

 

ブログの活用方法は様々ですが、ブログは読むものだと思います。

 

私が書いている有益な情報のない文章を読んで、

しょうもない、この人は何なんだ?

って思ってもらえれば満足です。

 

一瞬でも文章が誰かの頭の中に入ったら、それでいいんです。

 

そして、ブログの質の問題についてです。

 

量より、質が大事らしいですが、

私の文章は時間をかけても質が上がりません。

ただの独り言みたいなものですから。 

 

情報系は、誰か他の方がやってくださるので、質は求めないと決めました。

気軽に書けるので、私は助かっています。

 

ブログ更新ペースについて。

 

書きたい時に書いて、書きたくなくなったら休むか、やめる。

それしかない気がします。

 

最近の記事のほとんどは、職場でお昼休みの20分くらいでざっくり書いて、家で直して完成させています。

 

職場には、テレビも音楽もないので、はかどります。

机と椅子が一番集中できますね。

本当は全部家でやりたいんですが、理想と現実は違います。

 

最後に、やる気スイッチについて。

 

目標は1日8PVでやっていました。

最近たまにですが、ブログを書こうと思って家でパソコンを開くと、8PVを超えている時があります。

 

そうなると、次の日にやるかなって思います。

 更新しても8PV未満の時もありますが。

 

更新頻度と、記事数からして0PVという日はなくなったんですが、 ハングリー精神を持ってできた時期が、もしかしたら過ぎてしまったかもしれません。

 

読んでいただけることが少し増えたのは、嬉しいですがちょっと不安です。

なんという我儘なんでしょう。

 

今までは、ただ読んでほしくて、ひたすら書いていました。

どうしたらいいかとか、もっとこうしようとか、もがいている経験は大事だと思います。

スマホやパソコンに文章を殴り書きしていましたが、今後はどうなるのか。

 

読んでくださる全ての方に感謝したいのはこれまでも、これからも変わりませんので、新たな目標を考えようと思います。

 

一つ考える事ができたので、答えを探しながらやってみます。

どんどん慣れて、成長していけるのがブログの良いところなので、びびらずに楽しんでいきたいと思います。

 

また何か発見したら、ご報告します。

 

読んでいただき、ありがとうございました。