何蕎麦?

ノーグルメブログ

無自覚ですが私の薄毛、コロナ抜け毛だったようです…少し改善した理由

こんにちは。

 

私の薄毛問題。

コロナ抜け毛だったようです。

 

今年に入って薄毛が気になり、2か月前に始めたこのブログですが…

 

今年の春頃の抜け毛が特に気になって、美容室で相談した時にコロナウイルスの影響では?って言われていました。

 

私はコロナで工夫を強いられた接客業やサービス業ではありません。

そんなに繊細でもないと思うので、自分の薄毛には関係ないと思っていました。

 

しかし、考えてみるとコロナ自粛期間中は

趣味のスポーツができないストレス。

図書館も休館のため、日課の読書もできなくなったストレス。

 

そして考え事の時間が増え、人間関係の問題についてとことん調べました。

心理学とか精神的なことや脳の仕組みなどを勉強して私はかなり疲れていたと思います。

 

このストレスざんまいな生活。

髪も抜け落ち、細くなるのも納得です。

 

私の髪質は猫っ毛で細いので、ちょっとした変化がすぐ表れやすいです。

 

同じように抜け毛は加齢のせいだと思っていた方も、もしかしたらコロナウイルスによる生活の変化の影響があるかもしれません。

 

心配性の方

考え事と抜け毛、増えていませんか??

 

考えても仕方のないことは、考え過ぎてはいけません。

 

身近な人の事を心配しても、理解したくて勉強しても

代われるものなら、代わってあげたいと思っても

実際の状況や相手には本人しか向き合えません。

 

そして、自分自身の心配事も考えても解決しないことって本当に多いです。

 

時間がたくさんあったら

あなたは、あなたを少しでも楽しませる、喜ばせる、感動させる。

その方法を考えてください。

 

あなたが元気なら相手にも良いパワーをあげられるかもしれません。

次に何をすべきか動きだす力を蓄えた方が自分のためです。

 

最近、私の薄毛は少し改善してきました。

先週美容室で髪が太くなってきてますねって言われました。

抜け毛が減ってきたことと、髪の太さの回復は自分でも実感しています。

 

私の薄毛が改善した理由は、スポーツや読書などの生活が戻ったことと、ブログを始めたことだと思います。

 

考え事の時間が減ったことが一番です。

 

ブログで薄毛のことを書いたり、全く関係ないことを書いたり、人様のブログを読んだりして気分転換ができました。

 

今考えるとこれが良かったと思います。 

 

 

そしてインターネットで見るコロナウイルスは薄毛の人は重症化しやすいとか、感染後の後遺症で髪が抜けるという情報。

薄毛側の人間としては恐怖です。

 

コロナウイルスも仕事もお金も、今後も心配だらけですがネガティブに考え過ぎないでいきたいものです。

 

引き続き感染対策の意識を持って、冬も頑張っていきましょう。

 

読んでいただき、ありがとうございました。