何蕎麦?

ノーグルメブログ

ブログの記事を査定。はてなブログ外から読んでいただき始めたこと。

こんにちは。

 

ブログを始めて2か月と1週間。

今週のブログの反省を2つ書いていこうと思います。

 

1.ブログ査定

2.はてなブログ外から読んでいただき始めたこと

 

 

1.ブログ査定

 

今週の反省はちょっと特殊です。

先週金曜、土曜で5記事くらい書きました。

うん。書き過ぎました。

 

ブログを始めて1か月過ぎてから書いたり、書かなかったりという日々でしたが、今週は文章が大渋滞していました。

一気に公開すると1つしか読んでいただけなかったら悲しいので1日1記事にしようと思いました。

 

そこで記事に優先順位をつけるべく、ブログ選手権を行いました。

 

まずは、ブログの査定方法について。

ネット検索すると良い記事の条件について、だいたい同じようなことが書かれています。

 

①読みやすくて、わかりやすい

 

②読者にとって有益なこと

 

③誰に何を伝えたいか明確か

 

よし、じゃあ順位をつけてみよう…

 読んでくださっている数名の読者様はお気づきかと思いますが、

 

そんな記事1つもない。

 

①読みやすさとかわかりやすさを当たり前のように言われても…

多くのブログやネットニュース記事や本を読んでも、書く時は自分の文章しか書けません。

読むと書くは別物なので、どうしても自分のクセが出てしまいます。

 

「誰かみたいな文章」を真似して書いたら、個性が全滅です。今よりつまらない文章になります。

自分の書いた文章を何度も読み返して工夫しつつ、個性をうまく使いこなすしかないですね。

 

②有益なこと…

確かに私も調べものをしてブログ記事を読む時は、何かを知りたい時です。

別におもしろさは必要ないって書いている人もいました。

 

しかし、私のブログはどうでもいいことを専門としています。(張り切って言うことじゃないかもしれませんが…)

くだらない文章の時は、ちょっとだけユーモアのある文章になればいいなと思っています。

 

ここは最初からある壁です。

とりあえずスルーします。

 

③誰に何を伝えたいかは、確かに大事ですね。

…難しいです。

私のブログは、最初は悩みの薄毛一本でやってましたが、そうなると内容も毎日同じような感じになってしまいます。

 

ただ、あまり気づかなかったんですけど、薄毛をテーマに書いてた最初の5日くらい、

実はけっこう読んでくださっている方がいらっしゃったんです。

 

また薄毛ブロブに戻すと1か月に2、3記事しか書けません。

 

悩みや、役に立つ情報、体験談には需要があるのは確かですが、毎日書くのは難しいです。

ここもまだ現状変更なしです。

 

結局、ブログ選手権は全員失格、、、というのは悲し過ぎるので

5記事はてきとうに気分で投稿してみました。優劣なしです。

 

-------------------

 

2.はてなブログ外から読んでいただき始めたこと

 

今週は数名、はてなブログユーザーじゃない方が読んでくださったようです。

 

はてなブログアクセス解析しかわからないのですが、新たなアクセス元サイトが増えていて、日々ちょっと読んでくださっている方が増えました。

気づいたのは今日なんですけどね…

 

1か月くらい前の記事とかでした。自分でもこれはまあちょっと情報があるかな、とか何でこれなんだろうとかありましたけど。

 

いつもの読者様はもちろん嬉しいですが、全然違う目的で読んでくださっている方がいるのは、またちょっと面白いです。

 

クリックしてみて、違ったと思ってすぐ読むのをやめたか、全部読んでくださったかはわかりませんが…

 

今の実力では、できることは限られていますが、とりあえず今週も楽しかったです。

  

読んでいただき、ありがとうございました。