何蕎麦?

ノーグルメブログ

昨日のこと、今日のこと

こんにちは。 昨日、美容室に行った。 4年以上行っている歩いて10分ちょっとの美容室とは、別のところ。 歩いて7分のセブンイレブンより、歩いて2分のローソンの方が好きだ。 近いから。 私は、近所が好きだ。 昨日行ったのは、歩いて2分の美容室。ローソン…

○○な人

こんにちは。 最近、お気に入りの茶碗を割ってしまいました。 食器はあまり割らないですが、不注意で割ってしまったので、かなり後悔しています。 母が言うには、食器を割る人と割らない人がいるらしいです。 母も私も割らない人です。本当かどうかはわかり…

Kがほしい

こんにちは。 もう何年も前の話だが、母の機嫌が悪かったので理由を聞くと、父がキッチンのリフォームを許可してくれたのだが、酔っぱらっていたようで、酔いが醒めてリフォームは却下されたのだ。 私の実家は一軒家で、父方の親が建てたらしく私が生まれる…

夏目漱石さん、月が…

こんにちは。 夏目漱石といえば、私は「月が奇麗ですね」の人です。 英語教師をしていた夏目漱石が「I love you」をそう訳したのだとか。 本当かどうかは知りませんが、ちゃんと作品を読んだことのない私にとっては 「月が奇麗ですね」か、前の1,000円札の…

予定

こんにちは。 女2人で山登りをすることになったので、さっきその準備をしました。 山と言っても、往復1時間半くらいの初心者でも登れる山だそうですが、私は初心者なので真面目に準備しました。 リュック、タオル、日焼け止め、帽子… 山登りにもいくつかル…

はてなブログを始めて11か月です。

こんにちは。 初心者からブログを始めて11か月です。 前回の反省から1か月。 1記事しか書いていません。 初めて書きたいけど、書けない日々でした。 ブログを始めた頃は、色々と勉強して ブログをやめてしまう理由は ネタがないとか、続かないとかネットで学…

角田光代さん「愛がなんだ」

こんにちは。 角田光代さん「愛がなんだ」 愛がなんだ (角川文庫) 作者:角田 光代 KADOKAWA Amazon おもしろかったです。 角田光代さんが描く、恋愛に振り回される人間は大好きです。 内容を書いてしまいますので、ご注意ください。 主人公テルコが大好きな…

はてなブログを始めて10か月です。

こんにちは。 初心者からブログを始めて10か月です。 村田紗耶香さん「コンビニ人間」 コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Amazon 読みましたか? 2016年芥川龍之介賞受賞作で、とても話題になりました。 内容を書いてしまうので、これから…

しまむら

こんにちは。 土日のどちらかに、しまむらに行こうと思って、3回目の日曜日だった昨日。 昨日もしまむらには、行けませんでした。 朝から行く気がなかった。 しまむらというのは、ファッションセンターしまむらです。 億劫で、また今度で良いかと思ってしま…

出前館キャンペーンで初注文

こんにちは。 今日は初めて出前館を利用しました。 正確に言うと、友達の家で頼んだことがありますが、自宅は初です。 今初めての利用だと、2,000円以上注文すると1,700円割引というキャンペーンをやっているようです。 そこで、何か食べたいものはないかチ…

3000円分キーホルダーを買いました。

こんにちは。 大人になってから、友達の誕生日のお祝いはご飯をご馳走するというスタイルが増えました。 ですが、何かちょっとした物もプレゼントします。 友達の誕生日が近いので、何がほしいか聞いたら 車の鍵につけていたキーホルダーが壊れたから、キー…

貯金箱

こんにちは。 先日美容室に行ったら、レジ横に かわいい貯金箱が置いてありました。 アザラシの貯金箱。 アザラシの形をしていて お腹にもアザラシの絵がかいてあります。 かわいい。 一目惚れでした。 美容師さんに、いいですねと言うと フィンランドの銀行…

はてなブログを始めて9か月です。

こんにちは。 初心者からブログを始めて9か月です。 ブログ開始から、初めて2週間以上書かなかったですが、皆さんのブログは読ませていただいています。 皆さんの日々は、 お出かけしたり、運動したり、美味しいものを食べに行ったり、料理を作ったり、D…

にんじん

こんにちは。 私の母は、人参が嫌いです。 嫌いだということは10年くらい前に知りました。 母は料理を、まあまあする人だと思います。 凝った香辛料をたくさん使ったり、何でも作れるという訳ではないですが、料理番組を見て作ってみたり、 近所の仲良しさん…

確かなこと

こんにちは。 L・Mモンゴメリさん「赤毛のアン」 赤毛のアン (文春文庫) 作者:モンゴメリ,L.M. 発売日: 2019/07/10 メディア: 文庫 赤毛のアン。 とても有名な小説なので、名前を聞いたことがある方、読んだことがある方は多くいらっしゃると思います。 19…

好感度

こんにちは。 うちのアパートの1階はあまり人気がないです。 2階以上の階はバルコニーがあり、高さの関係もあり部屋の中はほぼ見えません。 ですが、1階はバルコニーがなく、地面と同じくらいの高さです。 大きめの窓なので、日中でもカーテンをしないと…

はてなブログを始めて8か月です。

こんにちは。 初心者からブログを始めて8か月です。 前回ブログを始めて7か月の反省をしてから、3記事しか書いていません。 全然書いていなかった言い訳を書こうと思います。 今回はドラマのせいにしようと思います。 今見ているテレビドラマは2つ。 私…

「きのこの山」「たけのこの里」

こんにちは。 私は「きのこの山」と「たけのこの里」が好きです。 知らない人はいないと勝手に思っていますが、明治のお菓子です。 きのこの山 たけのこの里[マスキングテープ]15mm幅マステおやつマーケット メディア: 画像を貼りたかったので探していたら、…

日記まとめ書き

こんにちは。 10日くらいブログを書いていなかったので、最近の日記をまとめて書いておこうと思います。 ①読んだもの 小説を少し エッセイを少し 電気圧力鍋の説明書を少し 家電の説明書って嫌いなんですよね。 10年くらい前に買ったオーブンレンジは、説明…

断トツ

こんにちは。 スマホを楽天モバイルに変えて、キャンペーンの22,000円分の楽天ポイントがもらえたので、 先日楽天の「お買い物マラソン」で早速お買い物しました。 2月からずっと考えていて、欲しいもの候補のうちの1つからパナソニックの電気圧力鍋に決め…

はてなブログを始めて7か月です。

こんにちは。 初心者から、はてなブログを始めて7か月です。 前回の反省から1か月。 この1か月は色々ありました。 まず、私のブログのアイコンが奇妙だということに気づきました。 私が見ている画像は普通でしたが、皆さんへのスターのお知らせ時の画像は…

どちらかといえば

こんにちは。 昨日は美容室に行ってきました。 今年から私の行っている美容室は改装してパワーアップし、スタッフの方が増えて4人くらい?いらっしゃいました。 内装がかなり変わり、私の座った席には本棚がありました。 いつもは目の前にある雑誌3冊くら…

春の歌といえば

こんにちは。 春ですね。 春の歌と言えば、スピッツの「春の歌」 ですが… 他にも好きな春の歌がたくさんあります。 松たか子さん「明日、春が来たら」 デビュー曲です。 もう10年以上もっと前に好きだった人が、松たか子さんが好きだと言っていました。 私は…

木村由美子さん「一生懸命 木村拓也 決してあなたを忘れない」

こんにちは。 木村由美子さん「一生懸命 木村拓也 決してあなたを忘れない」 2010年4月7日。37歳 もう11年が経ちます。 一生懸命―木村拓也 決してあなたを忘れない 作者:木村 由美子 発売日: 2010/07/01 メディア: 単行本 この本は、家にあります。 私は木村…

再認識

こんにちは。 家を出て歩き始めて少しして、靴の中に小石が入っていることに気づきました。 かなり気になる。 ですが、片足を地面について靴を脱ぐのもな。 とりあえず駅まで5分ちょっとだし、歩こう。 駅に着いたらちょうど電車がきた。 いつもならラッキ…

人様に言うほどでもない趣味

こんにちは。 ブログを読ませていただいていると、人様の趣味というものがわかります。 私が読ませていただいている方々の趣味は、 読書、音楽、旅行、食べ歩き、料理、ランニング、山を登る方、山を走る方、お出かけ、お散歩、写真、歴史を紹介してくださっ…

ちゃお

こんにちは。 今から約30年前、小学生の時に読んでいた月刊少女漫画雑誌。 男性の方は馴染みがないかもしれませんが、「ジャンプ」の少女漫画月1バージョンです。 当時の小学生向けの月刊少女漫画雑誌は、間違いなく「りぼん」がすごい勢いがありました。 「…

はてなブログを始めて6か月です。

こんにちは。 初心者からブログを始めて今日で6か月です。 1年の半分をブログを書いたり、読んだりして過ごしてきたことになります。 ブログを始めてすぐの頃は、もっとこうしたいとか、これはどうしようとか、ブログの記事ばかり書いていました。 気づけ…

川上弘美さん「大好きな本」

こんにちは。 私は、川上弘美さんよりも角田光代さんの方が本の趣味が合うと思います。 ですが、 角田さんが何かのエッセイで川上さんの書評をほめていたので、読んでみたらおもしろくて。 川上弘美書評集 大好きな本 (文春文庫) 作者:川上 弘美 発売日: 201…

井上荒野さん「それを愛とまちがえるから」

こんにちは。 井上荒野さん「それを愛とまちがえるから」 それを愛とまちがえるから (中公文庫) 作者:井上 荒野 発売日: 2016/03/18 メディア: 文庫 ダブル不倫のお話です。 読書の楽しみの一つは非日常です。 読みやすくて、一気読みタイプの小説だと思いま…