何蕎麦?

ノーグルメブログ

セルフガソリンスタンド

こんにちは。

 

数日前にガソリンスタンドに行ったら、オープン記念でティッシュを5箱もらいました。

 

家にティッシュは4箱はあるし、もらい物の鼻セレブもあるので、しばらく買わなくていいなって考えていました。

 

いつも利用していた職場の近くのガソリンスタンドで、改装してリニューアルオープンという感じだったんですが、以前からのスタッフで知っている方がいて、スタンプカードやクーポンなどをもらいました。

 

運営会社が変わって、前は違ったんですが、セルフのガソリンスタンドになりました。

私にとってはどちらでもいいです。

 

ガソリンを入れ終えて、家に帰るまでにセルフガソリン話を思い出しました。

 

前に知り合いの60代のご夫婦が遠くから遊びに来てくれた時のことです。

奥さんは50代の時に旦那さんが何年も単身赴任していたことがあり、

その時に色々と自分でしなければいけなくて大変だったと言っていました。

 

その内容を聞くと

買い物で重いものを一人で運ばなくてはいけない。

ガソリンの給油をセルフで初めて自分でやるようになったなど。

 

なんて微笑ましい愚痴なんだろうと思いました。

 

私はどちらもしていますが、不満はありません。

重いものを運ぶのはいつものことです。

スーパーもドラッグストアも月の初めや0がつく日など特売日がかぶることが多いのでその日にまとめ買いします。

 

ドラッグストアで買ったものを一度車に置き、またスーパーで買い物し、量が多くても車から一度で部屋に運びたいです。

 

そしてセルフのガソリン。

全く苦になりません。

それどころかタイヤ交換も自分でします。

 

愚痴の内容を大幅に上回ってしまうエピソードを披露してはいけないと思い、黙っていましたが。

 

ガソリンの給油は旦那さんが担当で、車社会の地方暮らしにもかかわらず、50代になるまで1度もセルフでガソリンを入れたことがなかったらしいです。

 

しかし、私は最初から気づいています。

 

元々旦那さんと知り合いだったため、このご夫婦は旦那さんのご両親と同居していて、旦那さんの父母は、ご高齢で大変なことが多いと聞いていました。

 

しかも奥さんは、旦那さんの単身赴任中は義父母を一人でサポートしなければなりません。

本気を出せば、私が絶句してしまうようなディープな愚痴が山ほどあるに違いないです。私に合わせた愚痴を話してくださったんだと思います。

 

私は実際には、もう少し自力レベルの高い生活をしていますが

優しい愚痴だなと思い、頷きながら聞いていました。

 

 

帰宅後、ガソリンスタンドでもらったスタンプカードを見てみると、3回給油したらまたティッシュを5箱もらえるみたいです。

 

さて、箱ティッシュは何個になるだろう…

 

読んでいただき、ありがとうございました。