何蕎麦?

ノーグルメブログ

3万円のカタログギフトに大苦戦

今週のお題「鍋」

 

こんにちは。

 

10年くらい前の話になりますが、

元旦に実家から車で30分くらいのショッピングセンターで新春くじというものをやっていました。

 

1万円でくじを引いて(1人1回まで)、ハズレでもくじを引いた全員がそのショッピングセンターの商品券1万円がもらえます。

 

そして当たりの商品は1等はテレビ、2等がDVDレコーダーや自転車、ゲーム機など、かなり豪華でした。

 

お正月に帰省していた私は、父母と3人でそのショッピングセンターに行きました。

 

地元では大きめのショッピングセンターで、食料品から日用品やちょっとした家電や家具もあるので、現金から商品券に変わったところで使うのに苦労することもなくノーリスクです。

当たれば商品は豪華でハイリターンです。

 

開店少し前から並び、無事にくじに参加できました。

私と母はハズレで商品券1万円をもらいました。

そして、父は3等が当たったんです!

 

商品は、カタログギフトでした。

家に帰ってカタログを見てみると…なかなか高額そうな内容です。

有名な商品もいろいろあったので、そこから値段を予想すると3万円相当だと思われます。

 

何を選ぼうか…

 

普段お祝いのお返しで頂くカタログギフトは、5千円前後のものだと何度か選んだ経験があります。

しかし3万円となるとラインナップが全然違います。

 

ホテルや旅館の宿泊券が多かったと思います。

しかし現地まで行くのが大変です。

飛行機に乗って行かなくてはいけない場所もあって、エステなんかもそうでした。

 

日程やわかならいことの問い合わせ先など、大変なことが多そうなので却下しました。

 

あとは、お肉も多かったです。

ただ、肉はいつどのようにやってくるのか?

今はネット通販が当たり前になっていますが、10年前に生ものを通販しようなんてあまり思わなかったです。

 

私は帰省していただけで、すぐに帰ってしまいます。ここ数年くらい前にやっとスマホにしたようなガラケー夫婦がスムーズに肉を受け取れるかも不安でした。

 

高級な肉が無事に届くまで心配が続くのも面倒ですし、いつ届くかわならない肉をベストコンディションで食べられるかもわかりません。

 

うっかり前日にすき焼きなんてしていたら最悪です。

肉もやめました。

 

果物やデザートなんかも3万円も費やすと思うとなんだか贅沢し過ぎな気もします。

 

食器や包丁、お財布などの革製品とかも3万円だと思うとカタログで選ぶのは微妙です。

高額だと思うと失敗したくない気持ちも大きくなります。

 

いつもの5千円くらいのカタログの方が気軽に選びやすいかもしれません。

 

面倒なことがなく受け取ったらおしまいで、すぐに消費してなくなってしまわないもの…

 

もう最初からちらついていると思われますが、

または途中からこの人、間違って書いている??と思われているかもしれませんが、

安心してください。

 

選んだものは

某有名ブランドのホーロー鍋です。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。