何蕎麦?

ノーグルメブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時はごまあんのあんまん。おはぎにごま油をかけて、ごまあんを目指してみた。

今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは。 寒いやん…やん……ちょっと気になりますが、 今日はやることがあるので先を急ぎます。 寒くなると食べる頻度が上がるのが中華まんです。 最近のマイブームはあんまんです。 そして餡はごまあんが好きです。 このごま…

おしゃれさや立派さにも計算が必要かもしれません。

こんにちは。 最近郵便受けにカタログが届いていました。 何だろうと思って見てみると、ある県のある町のものです。 私は昨年、その町にふるさと納税をしていたのですぐにわかりました。カタログはとてもオシャレでオールカラーのしっかりした紙質です。 内…

ブログを始めて50記事のまとめ

こんにちは。 ブログを始めて今回で50記事になりました。 記事というたいそうなものではないですが、単位が不明です。 50こ目。今日で約1か月と2週間くらいです。 ここで今思っていることをまとめておこうと思います。 最近の発見 元気がない時は文章の内…

いもジャージの思い出

今週のお題「いも」 こんにちは。 いもっぽい、いもくさい 田舎っぽい、あか抜けない、センスがないことを指しますね。 私は田舎出身なので、いもっぽい話はいっぱいあります。 中でも一番いもだなと思ったことは中学校の指定ジャージです。 私がそのジャー…

一目惚れした時はどうしていますか?

こんにちは。 私はけっこう一目惚れします。 知らない人にではなく、 知らない人の物に。 ある時は、ダウンジャケット。 デパートですてきなダウンジャケットを着た女性を見かけました。 ショート丈の黒いシンプルなダウン。袖口もフードの感じもとても好み…

いくつになってもスピッツ草野さんの歌詞はすごいと思います。

こんにちは。 小説や映画って読んだり、観たりする年齢や状況によって同じ作品なのに受け取り方が違ったりしますよね。 20代に読んだ小説を30代に読んでみたら全然違う話のようだったとか前回よりすごく感動したとか、ジブリの映画でこんな話だっけ?とか私…

メールで性格が変わる人、ブログで性格が変わる私

こんにちは。 私が思っていた長年の謎について。 メールだとすごく明るくて絵文字たっぷりの人が、会うと口数が少なくテンション低めという人に会ったことはありますか? 私はあります。 どういった意図があるんでしょうね。 会うと恥ずかしくてうまく話せな…

「夢をかなえるゾウ」ガネーシャの関西弁にときめく

こんにちは。 水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」 夢をかなえるゾウ1 作者:水野敬也 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版 1~4まで発売されていて、2008年にテレビドラマ化されているので知っている人も多いと思います。 「夢をかなえるゾウ1」この…

私の人生にヒントをくれる友達

こんにちは。 ブログをしている方はそのことを知り合いに伝えていますか? 私はブログをやっていることは言っても恥ずかしいので、知っている人に読んでもらうのは無理って思っていました。 だけど、一人だけ読んでもらいたい友達がいます。 もう何年も友達…

紅葉と言えばダム。ダムと言えばリアクションの正解が謎。

こんにちは。 紅葉シーズンですね。 私は子どもの頃、毎年のように家族で紅葉とダムを見に行っていました。 長いものに巻かれるタイプの私は、家族がダムを見ている間、帰る時間がくるまで黙って一緒に見ていました。 しかし… ダムってどのように見るものな…

なんかいい。すごくいい。

こんにちは。 私がなんかいいと思ったことをひたすら書いていきます。 雪の降る地域の冬は、秋まで自転車だった学生たちがバス通学になる為、 平日の朝、バスはぎゅうぎゅう詰めに混んでいます。 乗るのも降りるのも一苦労。 運転手さんが「他に降りる方いま…

伊坂幸太郎さん「死神の精度」の感想 読んだ方と一生読まないという方にだけ読んでほしいです。

こんにちは。 私は作家の伊坂幸太郎さんが大好きです。 殺し屋シリーズもお気に入りですが、普段本を読まない方にもおすすめなのが「死神の精度」です。 伊坂幸太郎さんの「死神の精度」を読んだ感想を書いていきますが、 この先は、この本を読んだことがあ…

就職活動で面接時は短所、長所の変換を行い別人になりきる

こんにちは。 最近コロナウイルスの影響で今後仕事に心配が出てくるかもしれないので、就職活動のことを考えてみました。 面接時に聞かれる質問を検索してみました。 自分の長所と短所という質問。 これはよくある質問ですが難しいです。 まず、長所と短所が…

ブログ4週間目の悩みがよく考えたら今更過ぎました。

こんにちは。 初心者からブログを始めて4週間が経ちました。 ここで少し悩みが出てきました。 自分の身近な人とか否定的な意見をどこまで書いていいのかということです。 皆様が知らない人である私。その私の知り合い。その知り合いのざっくりした話。 全く…

一人前の食事の量は人それぞれ

こんにちは。 私はよく食べます。 職場の方に連れて行っていただいた蕎麦屋さんでボリュームたっぷりの蕎麦と天ぷらのセットを食べきり、女の人で全部食べる人は初めて見たと言われました。 私は試されていたのでしょうか… 少し多いかなと思いましたが残すの…

インフルエンザの予防接種って痛いらしいですよね…

こんにちは。 中学か高校か忘れましたが、私は皆勤賞でした。 皆勤賞じゃなかったもう片方も2日くらいしか休んでいない気がします。 そして小学生の頃も周りの友達より休まなかったように思います。 理由は、親が厳しかった訳でも勉強についていけなくなる…

はてなブログ生活スマホからパソコンへ

こんにちは。 はてなブログを始めて3週間が経ちましたが、まだまだ謎は多いです。 今日からパソコンブログ生活が始まりました。 今までスマホのみだったので知りませんでしたが読ませて頂いていた方々画面をデザイン変更されていて、またその世界観が皆さん…

運動不足ではないですが…

今週のお題「運動不足」 こんにちは。 私は運動不足ではありません。 運動が好きです。 ただの趣味で運動が好きな人が運動不足とか 運動を継続できないという方に私のような独自の薄い情報を紹介する… 一番嫌われるタイプな気がします。 自分の好きなものを…

おさがりの物に愛される方法

こんにちは。 今日は先週から観ようと思っていたアニメぼのぼのの放送日でした。 (ブログで調べたことをきっかけにぼのぼのが放送していることを知って観ようと思っていました。) 前日の昨日、テレビの番組表で調べたところ… ない。 ぼのぼのは 私の住むエ…

ポイ活のマイルール

こんにちは。 買い物で貯まったり使えたりするポイント。 これをポイ活って言うんですね。 電器屋さん、スーパー、ドラッグストア、クレジットカード… ポイ活やっています。 全く意識していない人でもクレジットカードのポイント等自然と貯まっているのでは…