何蕎麦?

ノーグルメブログ

にんじん

こんにちは。

 

私の母は、人参が嫌いです。

 

嫌いだということは10年くらい前に知りました。

母は料理を、まあまあする人だと思います。

 

凝った香辛料をたくさん使ったり、何でも作れるという訳ではないですが、料理番組を見て作ってみたり、

近所の仲良しさん達にお手軽レシピを教えてもらったり、何度かそのメンバーでパンを焼きに地元の教室に行ったりしていました。

 

そこそこ料理をする人だと思います。

 

母が作る料理の人参。

 

人参は、いつも小さく薄く刻まれていました。

ミックスベジタブルの人参くらいの大きさで

ミックスベジタブルの人参より薄いです。

 

カレー、シチュー、豚汁、ポテトサラダ、チャーハン、炊き込みご飯など

 いつも味がほとんどしないくらいの薄さです。

 

違う形をしていて食卓でよく見かけたのが「きんぴらごぼう」と「ひじきの煮物」ですが、濃いめの醤油味でしっかり炒められたり、煮られた人参は、人参の味よりも醤油が勝っています。

 

お惣菜で買うごぼうサラダ、中華サラダなどもしっかり味ですし、登場回数は少なかったです。

ですが、母が人参を嫌いだとは知らなかったです。

 

外食などで人参を食べた時に、多くの発見がありました。

 

ステーキやハンバーグに添えられた人参グラッセを初めて食べた時に

人参ってこういう味なんだな。と思いました。

 

人参ジュースを飲んで

人参って甘いんだな。と思いました。

 

スープカレーに大きな人参が入っているのを食べた時に

初めて口の中に入りきらない大きさの人参をかじりました。

 

初めて人参スティックを食べた時に

生で食べてお腹を壊さないだろうか?と疑いました。

 

人参ドレッシングを頂いて、

美味しくて自分でも何度か購入し、更には手作りするようになりました。

 

母は頑張って人参を料理に取り入れてくれていたようですが

私の人参の経験値は低かった。

 

外食や頂き物で初めて食べたものは沢山ありますが、家庭ではあまり見かけないエスニック料理や、大きなチーズを削ってかけるイタリアンなどは

周りの友達も同じく驚きと感動がありました。

 

ですが、人参はどこの家庭でもお馴染みの野菜だと思います。

 

なので、友達に驚きと感動を悟られないように

スープカレーや人参スティックを食べてきました。

 

母は人参が嫌いだと知った後も

自分で作る料理の人参は小さくて薄いです。

 

三つ子の魂百まで?みたいなやつでしょうか。

人参のイメージがやっぱりミックスベジタブルサイズなんです。

 

いつも材料はてきとうに切って、調味料や分量や手順だけを確認して調理しますが、

少し前から人参を使う料理は、定番サイズに直すために切り方を確認しています。

 

そして、数年前に姉とスープカレーを食べに行ったら

姉が「人参は抜いてください」と店員さんに言っていました。

 

え?

姉も?

 

母はうなぎが嫌い、姉は生魚やバナナが嫌いなのは子どもの頃から知っていました。

 

親は子に嫌いな食べ物をできるだけ隠すもの?

姉は妹に嫌いな食べ物をできるだけ隠すもの?

 

人参って小さく刻んで加熱したら、嫌いな人も食べられるの?

 

嫌いな食べ物がない私。

人参が好きな私。

 

全く理解できません。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。