何蕎麦?

ノーグルメブログ

日記まとめ書き

こんにちは。

10日くらいブログを書いていなかったので、最近の日記をまとめて書いておこうと思います。

 

①読んだもの

 

小説を少し

エッセイを少し

電気圧力鍋の説明書を少し

 

家電の説明書って嫌いなんですよね。

10年くらい前に買ったオーブンレンジは、説明書はほとんど読んでいませんが

なんとかそれっぽいダイヤルを回して、ボタンを押して

グラタンとバナナケーキとパンをたまに焼いていますが、今更説明書を読む気はないです。

 

うちのオーブンレンジ2段式…必要あったのだろうか。

グラタンとバナナケーキとパンというほぼ3種類を作るためのオーブン機能。

「あたため」が大活躍しています。

 

今更と思わないために、買ってすぐの電気圧力鍋の説明書を読みましたが

やっぱり嫌いなのでじっくり読むことはできません。

 

わかったことは、圧力をかけられること、米を炊けること、低温調理なんかも多分できそうです。

操作は、てきとうにやってみよう。

実践派の人間です。

 

 

②食べたもの

 

カレー

 

カレー屋さんで、カツカレーを食べました。

注文すると、店員さんに「ライス少なめがありますよ?」と言われました。

 

私は「普通で大丈夫です」と言って少し待っていました。

店内に貼り紙があり、ごはん普通は350g(約1合)で、少なめは250gと書いてあります。

 

店員さんに普通と伝えると納得がいってないような感じはしていました。

私の見た目は、どちらかと言うと小さめかもしれません。

 

たまにあるんですよね。

女性は少なめがおすすめと親切心で確認してくれているのもわかります。

「うちは量が多めの店なのにいけるの?」みたいな気持ちもわかります。

実際に食べきれずに残しているお客さんも結構いらっしゃるのかもしれません。

 

カツカレーがきて、ごはんの量は気持ち多めにしてくれているような気がします。

 

美味しくいただきました。

私がそのお店に行ったのは3度目ですし、ご飯1合くらいは食べられます。

 

 

③祭り

 

春のプリン祭り開催

 


f:id:sobakawa:20210430224004j:image

 


f:id:sobakawa:20210430224046j:image

 

カップに入ったおやつは、杏仁豆腐とヨーグルトをよく食べるのですが

最近プリンを続けて食べました。

 

子どもの頃から何度も「幻のおやつ」に出会ってきました。

美味しい、また食べたいと思っても、もう出会えないおやつ。

 

スフレプリン、ほじ茶プリン、パンナコッタ。

来年の春も私の手の届くところにいてくださいね。

 

パンナコッタはプリンではないようですが。

 

本当にどうでもいい日記で、

まとめ書きは月1くらいでいいのかもしれません。

 

読んでいただき、ありがとうございました。