何蕎麦?

ノーグルメブログ

はてなブログを始めて10か月です。

こんにちは。

 

初心者からブログを始めて10か月です。

 

村田紗耶香さん「コンビニ人間

 

 

読みましたか?

2016年芥川龍之介賞受賞作で、とても話題になりました。

 

内容を書いてしまうので、これから読むという方は読まないでくださいね。

 

大学生の時に始めたコンビニのアルバイトを18年間続ける主人公の女性 古倉さん(36)

私は、古倉さんに対して違和感がありました。

 

子どもの頃に、死んでいた鳥を焼鳥にして食べようと言ったことや、独身、アルバイトでいることではありません。

 

みんなが思う「当たり前」を知っていながら、それを気にしないことです。

周りがどうすると喜ぶか、自分がどう見られているかを知っているけど、全く気にしない。

そういう人には、今まで会ったことがないです。

 

この小説を読んで、すごく不安になりました。

 

自分は普通だろうか?

 

白羽くんという男性は、社会からどう見られているかに怯えて、古倉さんに寄生しようとします。

コンビニのアルバイトをクビになった白羽くんの方が、空気を読んで相手に良く思われるための嘘をつくことができる。

 

自分がどう見られていて、どう立ち振る舞うのが正解かわかって、その輪の中でうまくいられるのかもしれません。

 

独身でも、既婚でも、正社員でも、アルバイトでも、主婦でも、無職でも。それぞれに人と関わる難しさがあり

自分の立場、状況によって役割が変わってくるかもしれません。

 

そういう社会の中で生きているんだと思うと、どんどん不安になります。

 

ですが、ブログはそうしたストレスはあまりないように思います。

 

自分を良く見せる必要もなければ、下げる必要もない。

自分のことを細かく書かなくても、架空の人物になりきったって問題ありません。

 

どうでもいいことを気ままに書くことができます。

素朴な疑問を書いたりもできます。

 

ブログの中では、自分が普通でも、普通じゃなくてもどうでも良いような気がします。

現実の世界が辛いってことではないんですけどね。

 

ブログを始めて10か月。

私がブログを続けているのは

 

書くのが楽しい

読むのが楽しい

勉強になったり

世界が広がったり

 

毎度ながら読んでくださった方には、本当に感謝です。

 

そして、他にも

うまく表現できませんが

書くことによって

自分の中で、全然違う何かがまとまったり

落ち着いたりしているような気がします。

 

意味不明ですみません。

 

読んでいただき、ありがとうございました。