何蕎麦?

ノーグルメブログ

確かなこと

こんにちは。

L・Mモンゴメリさん「赤毛のアン

赤毛のアン (文春文庫)

赤毛のアン (文春文庫)

 

 

 赤毛のアン

とても有名な小説なので、名前を聞いたことがある方、読んだことがある方は多くいらっしゃると思います。

 

1908年に発表された小説だそうです。

カナダの作家さんが100年以上前に書いた作品なんですね。

 

私は、今から20年以上前に読みました。

 

内容は全く覚えていません。

最後まで読んだ記憶はあります。

 

私の趣味は読書ですが、苦手分野は多いです。

 

苦手な小説の一つが、カタカナの名前。

 

赤毛のアンは、アン・シャーリーらしいのですが、登場人物は一人じゃなかったはずなので、

カタカナ名前が何人もいたはずです。

 

名前が全部カタカナはキツイです。

 

半分カタカナくらいだと

広瀬アリスさん、土屋アンナさん、ホラン千秋さん、滝沢カレンさん

 

ギリギリ大丈夫です。

 

ですが、この4人が登場する小説は、内容が面白くないと挫折してしまいそうです。

 

いざ話が始まると、

 

互いに「アリス、アンナ、ホラン、カレン」って呼び合ったりします。

夜にこの小説を読み、ウトウトしてきたら、しおりを挟んで寝ます。

 

次の日には、もう誰が誰だかわからなくなっています。

 

「広瀬、土屋、千秋、滝沢」希望ですが、こちらの都合通りにはいかない。

 

妹いるの誰だっけ?ワイルドな感じの人だっけ?黒髪ショート?天然キャラ?

 

また結構前に戻って読み直し、なんとか読んでいきます。

 

赤毛のアン」はいい小説だったんだと思います。

覚えてないけど、最後まで読んだから。

 

じゃあ、漢字の登場人物が良いかというと、漢字だらけも嫌なんですよね。

特に歴史ものはあまり読みません。

 

家康、秀忠、家光、家綱、綱吉、家宣、家継、吉宗、家重、家治、家斉、家慶、家定、家茂、慶喜、家達、家正、恒孝

 

一応調べて書きましたが、目と脳が疲れるのでしっかり確認はしていません。間違いがあったらすみません。

 

こうなると、たまにカタカナがほしい。

ヨシムネとか

 

ひらがなでもいい。

ひでただとか

 

こちらの都合通りにはいかないんですけどね。

実在した方の名前ですからね。

家がつかない方も何名かいらっしゃるんですね。レアキャラの方を改名している場合ではないですね。

 

この中で、家がつかない将軍は4名で、理由もあるみたいです。

数えると5名ですが、慶喜さんの時に大政奉還がなんとかって?

こうやって疑問や興味を持って歴史にハマっていくんでしょうね。

 

私はというと、家康さんも何をしたのか

自信を持って説明できませんが、気にしません。

 

徳川家はすごいし、アンは名作です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。