何蕎麦?

ノーグルメブログ

ちゃお

こんにちは。

 

今から約30年前、小学生の時に読んでいた月刊少女漫画雑誌。

 

男性の方は馴染みがないかもしれませんが、「ジャンプ」の少女漫画月1バージョンです。

 

当時の小学生向けの月刊少女漫画雑誌は、間違いなく「りぼん」がすごい勢いがありました。

ママレード・ボーイ」や「こどものおもちゃ」など、連載されている漫画がアニメ化されたり、どれが表紙になるんだろう?ってくらい人気の漫画が多数でした。

 

次いで、「なかよし」

こちらは有名作品多数とまで言わないかもしれませんが、あの「美少女戦士セーラームーン」が連載されていました。

 

私の周りでは、大抵の女子たちは「りぼん派」が多く、姉妹がいる子や1人で2冊購入している子は「りぼん」&「なかよし」

 

私は姉がいるので、「りぼん」は姉が買ってもらっていました。

 

そして、私はというと「ちゃお」を買ってもらっていました。

 

20歳くらいの時に友達と話の流れで「ちゃお」を読んでいたと2人に話したことがあります。

2人とも「ちゃお??なんで???」

というリアクション。

 

その後「ちゃお」は非公表にしています。

 

「ちゃお」を読んでいたのが少数派だってことは、私が誰よりもわかっています。

 

私が小学生時代を過ごしたのは田舎です。

地元のスーパーでは、りぼんが3~5冊で、なかよしが2冊くらい、

ちゃおは取り扱いなしというようなレベルです。

 

ちゃおは、買うのさえ大変だったんです。

 

発売日がきてから、ちゃおを手に入れるまで私の日々はソワソワしました。

 

ちゃおが置いてあるスーパーは少ない。

 

いつもなら面倒で着いて行かないのに、ちゃおのためにスーパーへ。

ちゃおがあるスーパーでも、田舎なのと、ちゃおの需要が把握されていることもあり、

あって1冊。

 

そしてちゃおにもライバルがいる。

 

私が同世代でちゃおを読んでいたと知ったら、友達になりたいくらい感動レベルの仲間が

地元では1冊のちゃおを取り合うライバルでした。

 

地元のスーパーにお願いして、ちゃおを毎月取り置きしてもらうこともできたかもしれませんが、

発売日すぐに、たまたま本屋さんに行く機会があれば、その方が早く手に入れられます。

(なぜかスーパーは少し遅かったです。)

 

私はちゃおが好きだった。

 

そして約30年経った今、月刊少女漫画雑誌でちゃおが人気らしいんです。

 

ちゃおに何があったか知りませんが、

本屋さんやスーパーの少女漫画雑誌コーナーで、センターポジションに見たことのない数のちゃおがあり、

良かったねと心の中で思います。

 

ですが、私がちゃおを読んでいたことは知り合いには、やっぱり非公表にしておこうと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。