何蕎麦?

ノーグルメブログ

貯金箱

こんにちは。

 

先日美容室に行ったら、レジ横に

かわいい貯金箱が置いてありました。

 

アザラシの貯金箱。

アザラシの形をしていて

お腹にもアザラシの絵がかいてあります。

 

かわいい。

 

一目惚れでした。

 

美容師さんに、いいですねと言うと

フィンランドの銀行がなんとかって教えてくれました。

 

さっそく家に帰って調べる。

 

ネット通販では、今は売っていないようでSOLDOUTって書いてありましたが、確かにある。

 

フリマアプリでも発見しました。

元の値段よりも高値で売られているようです。

 

アザラシの形は一緒で、お腹の絵が違うものも何種類かあるようです。

私はお腹もアザラシが一番好みでした。

 

とてもかわいいですが

貯金箱、いる?

 

貯金は、私の趣味と言っても過言ではありません。

 

ですが、私の家には貯金箱はありません。

 

理由は必要ないから。

 

実家を離れて十数年。

貯金箱のことを気にしたこともなかったです。

 

小銭を貯金するっていうのが、私にはピンときません。

 

子どもの頃から貯金箱はピンときていませんでした。

 

実家にはいくつか私の貯金箱があります。

自分で買ったり、もらったりしました。

 

小学生の時、友達への誕生日プレゼントと言えば

マグカップか貯金箱を選べば間違いないというくらい

鉄板アイテムでした。

 

なので一応、貯金箱をいくつか持っていましたが、

活用方法は不明です。

 

どのタイミングで小銭を貯金箱に入れるのか。

 

私の家はお小遣い制ではなく、

必要な時にもらうという感じでした。

 

親からもらったお金でお祭りに行って

いちご飴を買い、

おつりを貯金箱に入れるのは、違う。

 

子どもながら、そこは理解していました。

 

お年玉などは、とりあえず銀行に預けておいて、ほしいゲームソフトなどがある場合は、その分だけおろすという感じです。

 

なので、私の貯金箱も置き物のような存在でした。

 

最近では、クレジットカードやキャッシュレス決済アプリの登場によって

貯金箱たちは、肩身の狭い思いをしているかもしれません。

 

貯金箱といえば、10万円貯まると書かれた円柱の形をした貯金箱。

最近は見かけませんが、

自分に必要ないから目に入っていないのか

世の中の需要によって、数が減っているのかは不明です。

 

実用性を追求した、生活感あふれるデザインの10万円貯まる貯金箱。

上級者向けの貯金箱ですね。

長年、銀行貯金一筋だった私には、手が出ません。

 

貯金しないであろうアザラシの貯金箱を手に入れるかは、わかりませんが

美容室での出会いから約1週間経った今も

心の中にアザラシがいます。

 

読んでいただき、ありがとうございました。