何蕎麦?

ノーグルメブログ

再認識

こんにちは。

 

家を出て歩き始めて少しして、靴の中に小石が入っていることに気づきました。

かなり気になる。

 

ですが、片足を地面について靴を脱ぐのもな。

とりあえず駅まで5分ちょっとだし、歩こう。

 

駅に着いたらちょうど電車がきた。

いつもならラッキーですが、小石を出したかったのにな。

電車の中に小石を捨てるのはできないです。

駅や歩道ならあった場所に返すという感じですが、電車内はポイ捨て感があります。

 

だからと言って、小石をポケットに入れるのも嫌だ。

とりあえず、靴の中に入れたままにしておこう。

 

駅について、改札を出てしばらくは人が多いので流れを止めないためにも

とりあえず落ち着く所まで歩こう。

 

知り合いとのランチの待ち合わせまではまだ時間がある。

少し歩き、待ち合わせの広場のような場所に着くと、知り合いがいた。

「早いね。こっちは買い物していてちょっと早かったんだよね。お腹すいたー。何食べる?」

 

小石っていうタイミングを逃しました。

飲食店で小石を捨ててもいいかな。

 

イタリア料理のお店に入って、小石はとりあえず注文を決めてからでいいか。

私は優柔不断なのでメニューを見て急いで考える。

このお店はピザが美味しいみたいですが、私は薄っぺらいピザではお腹がいっぱいになりません。

パスタにしようかな。

それとも後でデザートとかお茶するかな?

昼ごはんの時点で聞くのも食いしん坊感が激しい。

とりあえず、パスタにしよう。

 

注文を終えて、久々に会った年上の知り合いの話は

思っていたより内容が重かった。

 

これは、小石を自然に取り出すタイミングがない。

片手間で聞いていい話ではない。

手は膝の上で、しっかり目を見て話を聞く。

 

そうこうしているうちにパスタがきた。

パスタの量は少なめでした。

とりあえず食べようかってなる。

小石は食べ終わってからにしよう。

 

とりあえず食べようかのはずが、また重めの話がなんとなく再開されました。

もう小石は後にしよう。

 

食べ終えて話が一段落し、知り合いがスマホを見た時に

今しかないと小石を取り出す。

お店を出ると、さっきまであった違和感がなくなり、すっきりした気持ちです。

 

これからまだラーメンくらい食べられそうだ。

小さいことを色々考えているのは私だけなのだろうか。

 

今日思ったことは

女性客が多いお洒落なお店は何を選んでも私には足りない量だと再認識しました。

靴に小石が入ったらすぐに出すべきだと再認識しました。

 

本当は、再再再再再再再再再再再再再再再再再再再再再再再再再…………認識くらいですが。

 

こうして日々

再は増していきます。

 

読んでいただき、ありがとうございました。