何蕎麦?

ノーグルメブログ

はてなブログを始めて6か月です。

こんにちは。

 

初心者からブログを始めて今日で6か月です。

1年の半分をブログを書いたり、読んだりして過ごしてきたことになります。

 

ブログを始めてすぐの頃は、もっとこうしたいとか、これはどうしようとか、ブログの記事ばかり書いていました。

 

気づけば、ブログを始めて5か月という記事を書いてから、1か月ブログのことを書いていません。

 

ここ最近は読書のことが多めです。

私にとって大きな壁が現れました。

 

川上弘美さん「大好きな本」という書評本。

最近打ちのめされてしまって。

 

ちょっと聞いていただきたいです。

 

小川洋子さん「博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

 

 

映画化されていて有名な作品なので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

事故後の記憶が80分しかとどめられなくなってしまった数学者の「博士」と小学生の息子がいるシングルマザーの家政婦さんのお話です。

 

川上さんの感想

「永遠に失われ続ける博士の記憶。失われたものの美しさを描き続けてきた著者の、本書は真骨頂というべき作品である。

決して通いあわず、けれどもある意味では限りなく近づきあう三人の感情が、なんとも哀しく、また、尊い

 

私はこれを読んでから書くことがない。

完全にまとまっています。

 

私だって好きなのにな。

博士の愛した数式

 

読んだのは数年前だと思いますが、今思い出しても切なくて、途中ハラハラしたり、ホロリとしたり。素敵な空気を体験しました。

 

川上さんが書いていた

「特定の人間を愛するには、時間の積み重ねが必要だ。」

 

この文章にも嫉妬してしまう。

私はそんな人間ではなかったんですけどね。

作家さんが自分よりも優れていることなんて当たり前で、比べること自体間違っていると思う。

私は、それくらいの考えでした。

 

だけど今は日々、文章で伝えることの難しさを考えています。

ブログを読んでくださっている方に、もっと上手く伝えられたらな

といつも思います。

 

ブログを始めて、最近読んでくださっている方、1か月前、2か月前、3か月前、4か月前、5か月前、最初の頃から読んでくださっている方。

 

皆さんと繋がらせていただいて、

いつもブログを通して、私の知らない世界、知らない景色を見せていただいています。

読ませていただく度に、当たり前ですが皆さんの日々は進んでいって、毎回楽しみにしています。

 

私も何かを伝えたいと思うんですけどね。

ですが、文字にするのは難しいですね。

 

誰かの言葉じゃなくて、自分の言葉や文章がもっと成長すればなと思います。

 

私は向上心のあるタイプではないですが、やっぱりレベルアップしたいです。

 そう思えるのも皆さんのおかげです。

 

ブログを始めて6か月

確実に月日は積み重なっています。

今日も感謝です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。