何蕎麦?

ノーグルメブログ

好感度

こんにちは。

 

うちのアパートの1階はあまり人気がないです。

 

2階以上の階はバルコニーがあり、高さの関係もあり部屋の中はほぼ見えません。

 

ですが、1階はバルコニーがなく、地面と同じくらいの高さです。

大きめの窓なので、日中でもカーテンをしないと部屋の中が丸見えです。

そして間取りはワンルーム

 

窓の前がすぐ駐車場になっているので、あまり住みやすい環境ではないかもしれません。 

 

1階は、他の階よりも5000円くらい安い家賃にも関わらず、入居者の入れ替えが激しく、空室なこともあります。

そして、変わった人が住んでいることが多いように思います。

 

5年くらい前になりますが、騒音問題がありました。

 

うちのアパートは立派な建物ではないので、夜は音が響き、昼間なら全く気にならない水の音なんかも夜には聞こえてきます。

 

そんな中、

1階の住人の男性が夜中に大声で歌っていました。

 

数日後、誰かが管理会社に連絡したのか、注意のような紙が郵便受けに入っていました。

 

その後も歌っては、注意の紙ということがもう1回繰り返され、私が確認した歌声はその時点で3回でした。

 

毎回金曜か土曜の夜だったので、

たぶん酔っ払って歌っていたんだと思います。

 

酔って寝る人や、顔が赤くなって大人しくなる人、楽しそうになる人など

何通りかを見てきましたが、歌う人は初でした。

 

そして、またいつものように歌が始まりました。

その日はいつもより大音量だったように思います。

 

各階の住人たちがザワザワと独り言より少し大きめの声で「またー?」とか「うるさい」とか「もう」みたいな声があちこちから聞こえてきました。

 

それでも歌い続ける男性。

 

すると私の上の階から若い女性の声で「うるせぇ」と叫び声が響き、

歌は終了し、

ザワザワしていた住人たちも静まり、無音になりました。

 

その後、その男性は引っ越したようで、歌声がすることはなくなりました。

 

安心したと同時に、ちょっと寂しく思います。

 

選曲がね、ぜったい同年代だったんですよね。

しかもすごい音痴。

 

流行りの歌を可もなく不可もなく歌われたら、私もただただ迷惑でしたが、

毎回違う歌で、全部私が10代の頃に流行っていたものでした。

 

懐かしの選曲と全力の歌。

ちょっと楽しみになっちゃいますよね。

 

彼はまたどこかで歌っているのだろうか。

何を歌っているんだろう。

 

そして、「うるせぇ」と叫んだ女性が

たまに見かける、黒髪ロングの清楚系のあの人だったらいいなとちょっと思っていました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン2

 

彼はまたどこかで歌っているのだろうか。

何を歌っているんだろう。

 

私は全く何もしませんでしたが

他の住人たちも逆ギレとかされたくないので、管理会社に伝えるくらいだったと思います。

そこに現れたもっと怖そうな人。

 

緊張した住人は歌っていた彼だけではないでしょう。

 

私も夜遅くの洗濯やシャワーは気をつけようと思いました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

パターン2だとタイトルは「上か下か」ですね。

 

実際の出来事ですが、どこを切り取るかは毎回とても悩みます。

書き過ぎない方がいいこともありますし、難しいです。

 

話の最後を2パターンくらいで迷うことが多いです。

私の話はダラダラ書いちゃうと本当につまんないので

せめて多少は読みやすく書きたいのですが

 

客観的な目で読むことができないので

さっぱりした方がどっちなのかわかりません。

 

どっちもどっちなんですけどね。

 

 

 

 

 

パターン3

 

彼はまたどこかで歌っているのだろうか。

何を歌っているんだろう。

 

ちなみに私は3階の住人です。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。