何蕎麦?

ノーグルメブログ

一人前の食事の量は人それぞれ

こんにちは。

 

私はよく食べます。

職場の方に連れて行っていただいた蕎麦屋さんでボリュームたっぷりの蕎麦と天ぷらのセットを食べきり、女の人で全部食べる人は初めて見たと言われました。

 

私は試されていたのでしょうか…

少し多いかなと思いましたが残すのは勿体ないですし、夜ご飯も普通に食べたので適量の範囲内だったんだと思います。

 

そして2か月に1回くらいすごく食欲が増す日があります。

よく使われる例えかもしれませんが、スーパーマリオのスターで無敵状態になった時のように普段の3倍くらい食べてもまだ物足りないんです。

 

ただ、マリオはこれから無敵になりますよという”スター”の合図がありますが、私の場合はそれがいつやってくるかわかりません。

あれ?まだ食べ足りない。がひたすら続くだけなんです。

時には平日の夜、時には休日の朝と自分で調整できないので厄介です。

 

もしも前もってわかっていたり、自分でスイッチが入れられたらホテルのバイキングで思いっきり食べたいのですが自分で調節はできません。

(スイッチを調整できるなら入れないのが正解かもしれませんが…)

 

普段から人より食べる方ですが、通常状態の私には回転寿司や種類の多いバイキングは不向きです。

お寿司などのおにぎり系のものは割とすぐにお腹にたまってしまいます。

(おにぎり系はおにぎりとお寿司の他に何があるのか…そもそもお寿司はおにぎり系なのか不明ですが。)

 

バイキングは少量づつ食べているうちに甘いものが好きなのですぐにデザートにいってしまい、あまり量は食べていない気がします。

 

そしてどちらも共通して優柔不断な私は選ぶのに時間がかかってしまい、食べることに集中できないです。

焼き肉や定食、ラーメンやハンバーグなど目の前にあるものをひたすら食べるのが一番箸が進みます。

 

学生の頃は市販の焼きそば3玉入りを具沢山にし3玉一度に食べたり、

6枚切りの食パン一袋をフレンチトーストにして一度に食べたり、

それにサラダ(と呼んでいるキャベツの山盛り)とバナナ3、4本とアイスを食べたり恐ろしい食生活を毎日のようにしていました。

 

今は無敵状態の時のみそれに近い食欲になります。

 

ただ、学生の頃は太りにくかった体も30代となれば…

マリオがきのこを手に入れた時のようにボリュームアップしています。

2~3日したら元に戻りますが。

 

マリオもだいたい小さくなってますよね。

スーパーマリオブラザーズっ人生に通じていたんですね。

 

自分が今マリオの何面にいるのかはわかりませんが、楽しんでいけたらいいなと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。