何蕎麦?

ノーグルメブログ

紅葉と言えばダム。ダムと言えばリアクションの正解が謎。

こんにちは。

 

紅葉シーズンですね。

私は子どもの頃、毎年のように家族で紅葉とダムを見に行っていました。

 

長いものに巻かれるタイプの私は、家族がダムを見ている間、帰る時間がくるまで黙って一緒に見ていました。

 

しかし…

ダムってどのように見るものなのか全然わからなかったです。

うちの父の変わった趣味だと思っていたので、それに付き合っていただけでした。

 

しかし、大人になってテレビでダムマニアというダムを見るファンたちがいることを知り驚きました。

 

滝は好きです。

噴水も好きです。

ダム??

 

わからない。

私だけでしょうか??

 

私の中でダムと川は互角くらいです。

近所の川をわざわざ見に行くことなんてあまりないですよね。

ダムは近所にはないので見に行くのはちょっとしたイベントです。

 

桜とか満月とか花火は大人になってより良さがわかりました。

しかし大人になってからも何度かダムを見に行きましたが、考えは変わりません。

 

別に嫌な訳でもなく、写真を撮ることもない。

 

でも、できれば日焼けしたくないので屋根があってほしい…

ダムに向いていない人間なのかもしれません。

 

そして、ダムを見た時のリアクションの正解って何なんですかね?

わざわざ見に行っているのだから無言は違う気がします。

 

私が今まで見たダムでキレイと思ったことはないので

「すごい」ですかね?

 

何が?って聞かれたら

「すごいでしょ」っていう程思っていないので強気にはいけない。

「すごくない?」という質問に質問で返しては困っていることがバレてしまう。

 

シンプルにダムを見た時は

「ダムだ!」ですかね…

 

楽しみ方もわからなければ、リアクションもわからない。

 

何年も前に友達が愛知県のしるこサンドというあんをビスケットで挟んだお菓子を

絶対美味しいから食べてみてと言ってくれました。

 

初めて食べるしるこサンド

そして友達の猛プッシュ。

私は美味しいと言って食べました。

実際にしるこサンドは美味しいかまずいかで言えば美味しいです。

 

ただ、予想通りの味でした。

 

猛プッシュしてくれた友達には感動できず申し訳なかったです。

 

ダムもそうなんですよね。

ただダムなんです。

 

自らダムを見に行くこともなければ、自らしるこサンドを買うこともない。

ダムに連れて行ってもらえば見るし、しるこサンドをもらえば食べる。

 

…ダムマニアの皆様すみません。

しるこサンドファンの方と関係者の方もすみません。

 

しるこサンドを食べた時は調子が悪かったのかもしれないので

もしまた誰かに頂くことがあれば味わって食べてみたいと思います。

 

そして、まだ私のダム人生を変えるダムに出会っていないだけかもしれません。

 

読んでいただき、ありがとうございました。