何蕎麦?

ノーグルメブログ

ブログ4週間目の悩みがよく考えたら今更過ぎました。

こんにちは。

 

初心者からブログを始めて4週間が経ちました。

ここで少し悩みが出てきました。

 

自分の身近な人とか否定的な意見をどこまで書いていいのかということです。

 

皆様が知らない人である私。その私の知り合い。その知り合いのざっくりした話。

全く特定されないと思われますが…

小心者の私は友達とファミレスで職場の上司の愚痴を話している時に

何故かいるはずのない上司がそこにいるんじゃないかとキョロキョロしてしまいます。

 

もし上司の悪口をブログに書いて

その日読んでくれた人が1人だったとします。

そのたった1人というのは上司なのではないか?とか、すごい確率の低いことを考えたりします。

(何かの病気なのでしょうか…)

 

あと、有名な人についてです。

その人に対して否定的な意見を持っている時など。

正確に言うと、その人の言動に疑問を持った時に話題の入り口として書きたいと思ってもその人を攻撃することなってしまわないかと考えてしまいます。

 

これまで書いたことはほとんどが自分の好きなものか

自分の経験したことや考えです。

批判の意見を書いた時に誰かを傷つけてしまわないか…

 

まだ自分の中で境界線がわからず、平和な話題が多いです。

平和な話題で書き続けることもできると思いますが、ブラックなことも書いてみたいと思ってきました。

 

クレームとか邪心って本人は本気でも聞いていると面白かったり、その人自身が見えてきますよね。

私はまだ猫をかぶっている状態なのかもしれません。

 

普段そこまで怒ることもないので全否定はなく、多分やんわりした内容になると思いますが、小心者レベルの高い私にはまだ自分の殻を破れずにいます。

 

4週間経って今更ですが、これがSNSというやつか。

 

逆に今までの4週間は無意識で大丈夫だったのだろうか…

 

読んでいただきありがとうございました。