何蕎麦?

ノーグルメブログ

一目惚れした時はどうしていますか?

こんにちは。

 

私はけっこう一目惚れします。

知らない人にではなく、

知らない人の物に。

 

ある時は、ダウンジャケット。

デパートですてきなダウンジャケットを着た女性を見かけました。

 

ショート丈の黒いシンプルなダウン。袖口もフードの感じもとても好みでした。

だけど、知らない人に「どこで買ったんですか?」って話し掛けることはできませんでした。

 

またある時は、サンダル。

地下鉄の駅でヒールの低いかわいいサンダルを履いた女の人がいました。

 

歩きやすそうで、何にでも合わせられそう。

横から見ても後ろから見てもいい。

だけど、やっぱり「どこのものですか?」って話し掛けられませんでした。

 

…こういう時どうしていますか?

知らない人の持ち物や身に着けている物のことを知りたい時。

申し訳なさそうに訊いても怪しいです。

フレンドリーに訊いても怪しいです。

 

挙動不審だったりすると

この人は一体いつから後ろにいたのだろうか?とか

恐怖心を与えてしまうかもしれません。

 

何かわざと落とし物をして、接近してから話し掛けると自然ですかね。

落とし物という古典的な方法は微妙なのか…

 

これは…

ナンパですね。

 

初対面の女性とお近づきになりたいという目的も、自然に接近したいという悩みもナンパ男性たちと共通しています。

ナンパをしたことはありませんが、自分がナンパのし方に悩む日が来るとは思っていなかったです。 

 

そして、一目惚れした物の情報を何とか訊けたとしても

数年前に買った物で今販売していなかったり、もらい物や、海外の物だったり、高価で手が届かない物かもしれません。

なので、不審人物だと思われるリスクを負ってまで質問できないんですよね。

 

今も一目惚れ中なんですが…

前から観葉植物がほしいと思っていましたが、

先日ホテルで見た観葉植物が理想的でした。

 

写真を撮った訳でもないので、ネットで探してみようと思っても種類が多過ぎてわかりません。

特徴は高さが60センチくらいで細めのたくさんの枝と直径2センチくらいの濃い緑の丸っぽい葉っぱ。

これでわかる訳もなく…

 

しかし、今回の一目惚れはブランドとか年式とかはなく、ダウンやサンダルより出会える可能性がかなり高いです。

 

とりあえず、近所の花屋さんに行ってみます。

高価だったり、育てにくかったら違うのにしますが。

 

…結局値段と育てやすさという結論ですみません。

私は憧れの為に無理をできる人間ではありませんし、植物も環境を選びますしね。

やっぱり元気で長生きしてほしいですし。

 

改めて、接点のない所から一目惚れを成就させた人って本当にすごいと思います。

私は身に付けている物のことを訊きたいだけなのに。

 

あっ…

相手が身に付けている物。しかも自分が気に入っている訳なので、相手のセンスを褒めることになります。

 

私と同じようにそのアイテムがほしくて探しているフリをして、ナンパする人たちは話すきっかけができるかもしれません。

 

…ついにナンパのアドバイスまで始めてしまいましたが、

相手に迷惑を掛けない程度に挑戦してもいいのかもしれません。

観葉植物論で考えると対象は広く、身の丈に合った相手の方が成功率は上がるかもしれません。

 

末永く愛せる何かを見つけたいものですね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。