何蕎麦?

ノーグルメブログ

メールで性格が変わる人、ブログで性格が変わる私

こんにちは。

 

私が思っていた長年の謎について。

メールだとすごく明るくて絵文字たっぷりの人が、会うと口数が少なくテンション低めという人に会ったことはありますか?

私はあります。

 

どういった意図があるんでしょうね。

会うと恥ずかしくてうまく話せないけど、メールでは平気。

みたいなことでしょうか。

 

別にメールの時のキャラを作ってまで明るい必要はないと思うんですけどね。

 

ワイルド系の男の人の趣味がお菓子作りとかギャップに弱い人が多いようですが

このメールのギャップは戸惑います。

 

普段大人数での集まりで会っている人とたまたま連絡先を交換して2人で会うことになった時があります。

連絡してみるとメール華やかなのね。と思いつつ、絵文字の感じとか私は相手に寄せがちです。

 

そして集合してみて終始低めのテンションだった時。 

 

私の今日の服装や化粧が変で一緒にいるのが微妙でテンションが下がった?

体調が悪いのかな?

怒ってる?

もしかしてあのメールは代打?

 

と心配しかありません。

 

そして帰宅後、明るい内容のメールが届くと

安心する気持ちはありますが、それ以上に疑問の方が大きいです。

 

本当にちゃんと楽しかったのかな?とか…

 

慣れて普段の態度も明るくなる人もいれば

いつまでもメールのみ明るい人もいます。

 

理由はわからないですが

私が今まで会ったそのような方は男女とも真面目なタイプでしたので

「メールの時はすごく明るいよね?」

なんて絶対に言えません。

 

自分はそのタイプではないと思っていましたが…

ブログを始めて1か月以上が経ち、自己分析をするとブログをする自分はいつもの自分と違うようです。

 

普段、人見知りすることはなく自分から話し掛けたりできます。

 しかしブログ内の交流となるとかなり人見知りです。

 

最近お忙しいのかな?とか

鬱陶しいと思われていないかな?とか

プレッシャーをかけてしまうのでは?とか…

 

かなりネガティブで自信がなく、自分から積極的に近づくことは難しいです。

 

こんなことを考えているのは私だけなんでしょうかね…

 

そしてブログも

なんとなくできた。と思って公開してから何度も手直しします。

毎回10か所前後は直します。

 

私は今まで、夏休みの宿題は早くも遅くもないペースで終わらせ、日記などは何日かためることはあっても最終日にまとめてやるタイプではなかったと思います。

 

しかし、ブログでは最終日どころか新学期が始まってから本腰を入れて取り掛かっているような状態です。

 

特に夜に眠いけど今日やってしまおうという時は間違いが目立ちます。

しかし、公開してしまうと不思議とチェック能力が増すんですよね。

これは早めにやり方を変えた方が良さそうですが。

 

今まで思っていた自分とは全く別人のようで驚いています。

 

この二重人格問題。

私の場合、

相手を不快にさせないかと気にする気持ちと

無意識に元々そういう部分も持っていたということだと思います。

 

なので、メールと会った印象が違う人も深く考えずに

それがその人ってことなんだと思います。

 

近い存在の人でメールのテンションがどうしても苦手なら遠回しに伝えても良いと思いますが、

相手が無理していないのであれば、気にせずにそのまま受け入れるのがベストな気がします。

 

世の中には本当にいろいろな人がいますね。

そして新しいことを始めると、いくつになっても新しい自分が見つかるのかもしれません。

自分探しの旅に出ることは一生ないと思いますが、

ブログバージョンの自分を少し自己啓発したいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。