何蕎麦?

ノーグルメブログ

スピッツ「猫になりたい」

 こんにちは。

 

前回こんにちは。を間違って、こんんちは?だったか、こににちは?だったかになっていたのですが、気づいた時は全身から汗が出ました。

相変わらずの打ち間違いですが、それっぽく変換して読んでいただけるとありがたいです。

 

2月22日の昨日は猫の日だったので、猫と言えば

 

スピッツ「猫になりたい」

作詞、作曲 草野正宗さん

 

花鳥風月

花鳥風月

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 1999/03/25
  • メディア: CD
 

 

このアルバムも大好きです。

「猫になりたい」人気の曲です。

 

猫になりたい人は、人として好きな人と一緒にいられないから猫になってそばにいたいのだろうか。

だったら私は猫になりたくない。

 

猫になって、好きな人の彼女とか見たくないです。

好きな人の人生を猫というポジションで、ずっとそばで見ているのは辛い気がします。

 

だいぶ前に何かのテレビで、アンパンマンの作者のやなせたかしさんが、ドキンちゃんしょくぱんまんは結ばれないと言っていました。

理由は菌とパンだから。

切ない。

 

それを知ったらドキンちゃんも猫になりたいのかな。

もう無理ならいっそ猫の方がしょくぱんまんと一緒にいられるのかも。

 

パンが猫を飼うかわかんないですけど、

アンパンマンの家にもチーズいるからね。

 

私は猫は飼ったことないですが、犬は飼っていました。

小学生の時に友達の家で産まれた犬をもらってきたので、一応第一責任者は私です。

犬は友達みたいで楽しかったです。

 

うちの犬があんまり美味しそうに食べるから、私も食べてみました。

カリカリしたやつ、半生のやつ、骨みたいなガムをかじってみたり

全部まずい。

中でも缶詰は、ものすごくまずかったです。

 

やっぱり私は誰かと一緒に、美味しいものを美味しいと思って食べたいです。

犬は私にたくさんのものをくれましたが、犬には犬の良さ、猫には猫の良さ、人には人の良さがあるんでしょうね。

 

この曲の背景は私には幻想的に思えて

現実的に猫になりたい訳じゃなくて、突発的に自分の都合のいいように猫になりたいのかもしれませんが

それはありますよね。本当に。

 

私が一生猫になりたいと思う時は

どうしても好きな猫が現れた時くらいですね。恋愛対象として。

多分ないので、なんとか人として生きようと思います。

 

スピッツ「花鳥風月」すてきな曲がいっぱいでおすすめです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。