何蕎麦?

ノーグルメブログ

人生いろいろ

今週のお題「告白します」

 

こんにちは。

 

食べました。

ミスドの話題のやつです。

ピエール マルコリーニ コレクション。


f:id:sobakawa:20210219210835j:image

 


f:id:sobakawa:20210219210915j:image

 

 まあ、どうでもいいと思うんですけどね。

フランボワーズ好きなんです。

告白と言えるのだろうか。 

 

告白 秘密にしていたことや心の中で思っていたことを、ありのまま打ち明けること。またその言葉。

 

おいしい。

 

告白と言えるかわかりませんが

このブログは、私の薄毛の悩みをきっかけに始めましたが、コロナ生活によるストレスの一時的なものだったようで、最近髪は元通りです。

 

薄毛に悩んでいる方々と繋がって悩みを相談しあうということはなかったですが、今考えると良かったです。

自分と似た悩みを持った人と繋がるということは、実はけっこう大変なことです。

 

数年前に、友達が不妊治療をしていた時のことです。

すごく辛そうで、私は不妊治療をしたことも妊娠したこともないので、いつも話を聞いて応援するしかできなかったです。

 

友達が不妊治療で通っていた病院で誰かに話し掛けてみて、一緒に情報交換するのはどうなんだろうと思い、聞いてみました。

 

すると、友達は

「普通の病院よりも個人情報の管理が徹底されていて、他の人の名前もわからなければ、話をしたこともない」と言います。

 

そして、活動には結果がついてきます。

「もし仲良くなって、その方が妊娠した時に嬉しいけど、焦ったり寂しくなってしまうのでそれはしない」ということでした。

 

その通りだと思います。

 

自分と似たような人と繋がれば、どうしても比べてしまう。

相手に変化が起きた時に、自分のペースでいられなくなってしまう。

ただでさえ不安で、自分でいっぱいいっぱいだというのに。

 

私がもし薄毛に悩む仲間ができていたとして、

薄毛改善情報を教えてもらったり、時々どうしても辛くなる気持ちが綴られた記事を読んで、どんな気持ちになるだろうか。

 

私は、薄毛が改善したことを打ち明けられただろうか。

 

たかが薄毛と思うかもしれませんが、実際に体験してみると女性の薄毛には、かなりの不安がありました。

もし薄毛が進んだら、趣味で参加しているスポーツもやめてしまおうかと考えていました。

 

自分が体験したこの気持ちは大事にしようと思います。

誰にとって何が重要か、何が苦しいかはその人にしかわかりません。

自分の価値観で軽く考えてはいけないのだと学びました。

 

病気、婚活、妊活、受験、仕事など、世の中いろいろなことを頑張っている人がいます。

 

同じ経験をしている人同士、気持ちがわかります。

ですが、全て頑張れば良い結果になるということではありません。

幸い友達は妊娠、出産しましたが、絶対大丈夫と言えることなんてないし、その言葉は言いませんでした。

 

今日も何か良いことがないかなと願いながらドーナツを食べる。

ピエールマルコリーニさん神化してる。

 

読んでいただき、ありがとうございました。