何蕎麦?

ノーグルメブログ

どうでもいい言い訳

今週のお題「チョコレート」

 

こんにちは。

 

きっとバレンタインのせいだと思う。

うちの玄関が大渋滞しているのは。

 

普段ご飯を食べたり、お土産などをあげたり、もらったりする間柄の男の人とバレンタイン付近に会う機会があればチョコレートやクッキーなど、一応なにかしらのお菓子を渡します。

毎年なんとなくそうしています。

 

お年玉と同じシステムです。お正月付近にたまたま会うタイミングがあれば、少し遠い親戚からもお年玉をもらっていましたが、時期がずれたら関係ないというくらいの感じです。

 

今年もそんな感じで、ギリギリに買うと迷ってしまう優柔不断な私は、賞味期限が1か月以上大丈夫ようなお菓子をちょっと早めに買いました。

 

そして、ワンルームのうちの置き場所といったら玄関です。

今時期の玄関は寒くて冷蔵庫みたいです。

ただ、お菓子は1人前です。

 

きっとコロナのせいだと思う。

うちの玄関が大渋滞しているのは。

 

コロナ生活でうちに起きた変化は、日持ちする野菜や果物の買いだめです。

よく食べる私の冷蔵庫は1人暮らしにしては大きめのものを使用しています。

 

それでも入りきらない玉ねぎ、じゃがいも、人参、リンゴなどの置き場所は玄関です。

ただ、野菜類はまとめて保冷バッグに入っています。

 

きっと冬のせいだと思う。

うちの玄関が大渋滞しているのは。

 

玄関に靴を収納するスペースはありますが、湿度が高いのではないかと思って、革製の靴は玄関に出しているか、部屋の収納にしまってあります。

ブーツなど、どうしても冬の玄関は少し多めに靴が並んでしまいます。

 

うちの玄関大渋滞。

いろんな言い訳をして、ものが玄関に集合しています。

 

昨日、ネットで注文したものが届きました。

 

玄関で荷物を受け取るので、

お菓子と野菜は一旦部屋にしまいました。

 

靴はそのまま。

 

私は、すっぴんでスウェット。

 

荷物の受け取りは、日にちも時間帯も指定しています。

宅配の仕事をしたことはないので知りませんが、配達員の方をみなさんの玄関や身支度はどれくらいの感じで出迎えているのでしょうか。

 

ここで、宅配業者の方は全く気にしていないと思われる言い訳をしますと

昨日が金曜日の夜だからと言って

玄関の靴は誰かが来ているというパーティー感を演出した訳ではありません。

 

そしてネット通販が趣味の一つでもある私ですが、受け取り時はたいていすっぴんでスウェットです。

 

平日は仕事がありますので、1時間くらい待っていれば良かっただけですが、帰宅後一刻も早くラクな服装に着替えたいのと、届く荷物が洋服だったので、すぐに着てみたいので化粧は落としているのがベストです。

 

昨日は、4枚買った服をあれこれ着てみて、持っている服に合わせてみたり、1時間くらいかもっとなのか、気づいたら時が過ぎていました。

 

私は宅配業者の方との線引きがゆるめの人間なのかもしれません。

一応気を遣ったのは、野菜とお菓子のみです。

 

ありのままに近い姿でいますが、他の方はどうしているんだろう…

 

バレンタインとかチョコレートの話が薄めでしたが、私なりにちゃんと楽しんでいます。

ただ、バレンタインよりも玄関問題と宅配荷物受け取り問題の方が気になるところです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。