何蕎麦?

ノーグルメブログ

第1回ブログ方針会議(50記事ネット検索流入のため)

こんにちは。

 

初心者からブログを始めて1か月と3週間ほど。

記事数は50を超えて、ついにネット検索で私を発見しました。

 

知識だけはあった方が良いと思い、50記事が検索流入の一つの目安になっていることは調べて知っていました。いざブログ内でやっていた世界からもっと広い所に来たと思うとちょっと緊張します。

 

1日に8PVくらい読んでくだされば、今日は満足だなと思う私のブログですが、記事数が達すれば自立の時が来てしまうんですね。

 

のびのびと好きなことを書いてきた上下スウェットですっぴんのようなブログですが、このままでいいのだろうか…

ちょっとよそ行き仕様でジーンズをはいたり、眉毛くらい書いた方が良いのではないか…

 

そこで第1回ブログ方針会議を行いたいと思います。

議題①ブログのテーマ

議題②ブログの質の問題

議題③今後の目標

 

 

議題①ブログのテーマ

テーマって大事だと思います。

 

私は本が好きでよく読みます。本の選び方は好きな作家さんの作品から選ぶとこが多いですが、歴史とホラー系のジャンルは選びません。

 

どんなに好きな作家さんでも歴史ものは難しくて、漢字が多め、その時代の文化や制度があるので考えながら読むものは私には疲れてしまいます。

ホラー系は単純に苦手で思い出してしまうので、レベルにもよりますがあまり選びません。

 

その作家さんの表現や世界、登場人物、設定が好きでも踏み込めない分野もありますよね。どうしても興味がなければ読み進めるのが苦痛になって、挫折してしまいます。

 

逆に言えば、興味がある方にとってはその分野の深く難しいところまで書いてもしっかり読んでくれるということです。

これはブログにも言えることだと思います。

 

広く浅くやってきましたが、狭く深くやることも一つのやり方かもしれません。

うーん…難しいです。

 

議題②ブログの質の問題

他の方のブログを読むと時間をかけて書かれたとわかるものって多いです。

 

私がここ2週間くらいで書いた文章は慣れてきたこともありますが、ほぼ1時間前後で書いています。質は低いですが、短い文章でぱっと書くのが私は好きです。

 

ただ、もし調べ物で検索した方が見た時には何の参考にもならないかもしれません。

更新の頻度を下げてしっかりとした文章を週1、2回というスタイルもいいと思います。

 

そして内容は自分が経験したことを細かく書いたり、思ったことを全部書けば深まると思いますが、いろいろな人への配慮も必要ですよね。

うーん…難しいです。

 

議題③今後の目標

今後の目標はゆるく続けることです。

 

てきとうに遊んで書く文章は楽しくてすぐ書けますが…

 うーん…難しいです。

 

とりあえず私はこのままスウェット、すっぴんで外に出かてみようと思います。

以上、意味のない会議でした。

 

読んでいただき、ありがとうございました。