何蕎麦?

ノーグルメブログ

今年のブログの目標は?

こんにちは。

 

年が明けてから、4記事目。

ブログを始めて、3か月と20日ちょっと。93記事目。

 

なんの節目でもないですが

今年のブログの目標を考えたいと思います。

 

まずは、最近の悩みですが

記事を公開してから、手直しが多過ぎる。

 

これは、100パーセントの確率です。

ちょっと誤字を直すだけの時は少ないです。

書いたり、消したり…けっこう多いです。

 

私の文章は、公開後の次の日くらいに完成します。

今回で93回目。同じことを繰り返していますが、やめられません。

 

公開ボタンを押した後に頭が働き出します。

まあ仕方ないですね。

 

最近の悩みは、もう1つあります。

喜怒哀楽の文章で「喜」と「楽」は書きやすいですが、「怒」と「哀」が課題です。

 

2日前、今までで一番苦しい文章を書いてみましたが、自分でも苦しかったし、読んでくださった方を苦しませたかもしれません。

 

「哀」の時は、体温の低い文章になってしまいがちですが、少し温かくなるように気をつけようと思いました。

 

私は基本好きなもの、好きなことしか書かないので、ちゃんと自分の熱を加えていきたいです。難しいですが、これからです。

 

最近、気づきました。

 

この「課題」が、ブログを続ける原動力です。

 

ブログを始めてから、最初は課題だらけでした。

改行とか、漢字とか、句読点とか、文字数とか文章の書き方。

自分が調べ物で検索するブログと全然違うなとか。

読んでもらうには、とか。

 

何かと比べたり、ネットで勉強して、あれこれ考えました。

 

それが、3か月くらい経って全て解決しました。

(どうでも良くなったのがほとんどです。)

 

3か月間、「楽しい」と「難しい」だけでやってきて、邪魔者のような「難しい」がいなくなったら、 目標や課題がなくなり、ちょっとやめたくなりました。

 

そこで、やりたいと思っていた読書感想文を始めました。

かなり難しいです。   

しばらくは、読書感想文との闘いです。

 

最初に書こうとした読書感想文は

有川浩さんの「阪急電車」です。

 

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫
 

 

阪急電車今津線 宝塚駅西宮北口駅、そして折り返し。

それぞれの駅を舞台にいろんな人の物語があります。

ひと駅ひと駅という舞台の設定も好きです。

 

ただ、書けませんでした。

インパクトのある内容は、有川さんの書く登場人物の会話や、電車の人たちとの出会いの流れの中で進んでいくのが、最高に面白いです。

説明文にするのがもったいないし、ネタバレも気が引けますが、一部切り取るのも難しいです。

 

いろいろ書いてみたけど、ギブアップでした。

ですが、この時に思った難しさが今も続いていて、また文章を書きたくなります。

 

書くのを忘れるところでしたが、

今年の目標は「はてな」です。

 

私には、「?」がないと書けないのかもしれません。

悩みや疑問が解決してしまったり、飽きたらまた新たなことに挑戦しようと思います。

 

文章や言葉に、正解とかはないと思いますが、ずっと考え続けたいです。

 

まだ始めて4か月弱なので、1年続くかわかりませんが、

まずは100記事、そして半年を目指して頑張ります。

 

目標は、「やめない」がいいかもしれませんが、宣言できないです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。