何蕎麦?

ノーグルメブログ

「女性の品格」1つ批判させていただきます。

こんにちは。

 

昨日、坂東真理子さんの「女性の品格」を読みました。

恐ろしく流し読みで…

 

だいたい内容は、共感することが多かったです。

 

私の中で決めていることは

感謝、謝罪の言葉を伝える。

時間を守る。

身だしなみに気をつける。

 

このような内容はこの本にも書いてありました。

当たり前のことをきちんとしましょう。みたいな内容が半分以上だったと思います。

 

しかし1つ反対意見があります。

 

飲み放題、食べ放題についてのことですが、

「もとを取りましょう」というのは美しくありません。限度の超えた飲食は健康に悪いだけでなく品格も失います。と書いてありました。

 

私はよく食べます。

お酒も強い方です。

 

「品格も失います」って… 

大食いの人は品がないってこと!?

他人から見た限度ってどれくらい?

 

ものすごい流し読みをしたのですが、脳というのは不思議なもので自分が興味のあることはしっかり見つけます。この文字が一番印象に残っています。

 

本当にさ、見逃せなかったです。

 

よく戦隊もののヒーローたちがいう見逃すなは、たまに見逃しても100%なんとかなったけど、今回は最終回かっていうくらい本当に見逃せない。

 

バイキングで自分で持ってきたものを残すのはルール違反なのでもちろんしません。飲み過ぎで暴れたり、人に迷惑をかけたこともありません。

 

何がいけないっていう話なの?

 

バイキングって私にはちょっとしたイベントです。

一緒に行った友達が元から少食なら気にしませんが、あえて食べていなかったらこちらも本気を出せません。

 

「どうした?」「明日健康診断なの?」ってなります。

私は全力で食べるのは今後も変えるつもりはありません。

 

てかバイキングってそういうものですよね?

普段あまり食べられないローストビーフとかカルパッチョとかケーキとかブドウとかお腹いっぱい食べたって自由です。

 

そして食べる、飲むが仕事なこともあると思うんですよね。

年の離れた年上の方たちとご飯を食べる時はご私の役割はたくさん話を聞いて、たくさん食べて、たくさん飲むことだと思っています。

 

相手に合わせつつ、お酒が飲める方たちの集まりならたくさん飲みます。

コース料理などでは誰かが食べきれない分は私が張り切って食べます。

 

そして食べ飲みには個人差があり、少食な人やお酒が飲めない人も悩みがあると思うのでこの分野で品とか考えたらだめです。

少食な人やお酒が得意じゃない人の方が無理をしていることが多いと思います。

 

飲食の集まりで頑張っている人を下品だと思ったことは一度もありません。

 

価値観は人それぞれですが、その場を楽しんでいる人って私は好きです。

食べても食べなくても、飲んでも飲まなくてもいいんです。

 

そして今回でブログ59記事ですが、今書いている文章が一番品がないかもしれません。

  

女性の品格に心を乱され、品が下がってる…

さすがベストセラーですね。

影響力があります。

 

…すみません。

「女性の品格」を読んで遠慮なく批判させていただいていますが、著者の坂東さんはきっと想定内だと思います。

食べ放題の話は、ほんの少しで本のほとんどは誰もがそうだねって思う基本的な話です。

そんなに優等生無理だよってくらい…

 

多くの人に読んでもらう本を書くには、中間や真ん中の話をするのが一番です。

 

カレーのルーでいうと中辛です。

大人だと甘口は万人受けしませんし、辛過ぎても人を選んでしまいます。

 

未熟な私の意見ですが、

たぶん品格って優しさとか、おもしろさとか、可愛らしさとか、強さとか…と一緒で答えは一つじゃないと思います。

 

実際に私が上品だなって思う人はたくさんいますが、みんなタイプが違います。

 

自分がどんな風になりたいかは今後もずっと自分で考えます。

 

この女性の品格は賛否どちらでも考えるきっかけになったり、ヒントになればいいなと思って書かれたのではないかと思いました。

 

全然わかんないですけど

坂東さん実は、すごいスパイシーで本格的なグリーンカレーとか作れるんじゃないかなって思うんですよね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。