何蕎麦?

ノーグルメブログ

求む!恋愛アンテナのお客様相談センター情報

こんにちは。

 

若い頃に友達が言っていた恋愛は常にアンテナを張って活動していく。というアンテナ。

どうやら私のアンテナはあまり機能していないように思います。

 

20代前半の頃に女友達と飲んでいて、たまたまその子の男友達も合流して3人で飲むことになりました。

長い付き合いではない女友達と、初対面の男の子というメンバーの飲み会。こういう場合どこか気を遣ってしまいます。

 

ですが、3人はそれぞれ普段からポジションで言えばお笑い担当的な要素があり、失礼なことでも受け入れ、割と何でも話せました。

 

女子2人はお酒が強くひたすら飲み、男の子は具合が悪くなっていましたが、あまり気にせず女たちは飲んで笑って、男は意識がもうろうとしながら飲んだり笑ったり一時停止したり。

誰もカッコつけることもなく、品のない賑やかな会でした。

 

そして、その初対面の男の子と仲良くなり、後日お互い友達を1人連れて4人で飲もうと言われました。

ですが、私は誘った友達となかなかタイミングが合いませんでした。

 

メールで

私「ごめん、ちょっと都合つく子がいなくて…」

男「こっちもなんだよね。今回は2人で飲むか。」

私「早く言ってよー また次回でいいよ!」

 

男の子が誰か紹介してほしいと思っていたので結局その飲み会は開催されることなく、連絡も何往復かで自然と終了しました。

 

その後、最初の飲み会の女友達に話したら

「あんたと2人で飲みたかったんだよ」って…

 

言ってよ。

全くわからないんだから。本当に。

私のアンテナが全然だめでさ、…とは言いませんでしたが。

 

多分傷つけててしまったと思います。

メールのやりとりで男の子は私が誰か紹介してほしかったと思ったようです。

こういうこと多いです。

 

私は美人でもなんでもありませんが、出会いのない男性にとって独身の女の人と連絡先を交換するとか友達になるってマイナスなことは別にないと思います。

もしかしら私の友達を紹介できるかもしれませんし、相談相手になれるかもしれません。

 

特に興味を持たれていないという前提で生きていますが、後々考えると…っていうことはいくつかあって、現場ではアンテナが働かないんです。

 

そして、あの恋愛とは無縁のような飲み会で私を評価してくれたなんてどんなセンスなんだと思いつつ、そういう人との方がうまくいくと思います。

私はいつも話が噛み合っているようで噛み合っていない人や、何を考えているかわからない人を好きになります。

 

これもアンテナの仕業なのか…

 

ナインティナイン司会のお見合いのテレビ番組を見たことはありますか?嫁不足の市町村に住む男性たちの花嫁候補を募集して集団お見合いをする番組です。

 

よく見るのが、男性が2人の女性で迷うところ。

 最後の告白でそっちじゃないとスタジオの出演者が叫ぶあの場面。

 

私も同じくそっちじゃない。とテレビに話しかけつつ(客観的な目は人並みなんです)

 

予想外の相手を選ぶ男性たちを見て、私と同じ品番のアンテナを使っているんじゃないか?と仲間意識を持って見ています。

 

わかるよ。あるあるだよね。意外とうまくいくかもだし、幸せになってね。

なかなか難しいっていう実績が私にはあるけどね。って思いながら…

 

恋愛のアンテナって自分に好意を持ってくれている人を察知したり、この人だ!っていう将来的にも付き合っていきたい人を見極めるためのものですよね。多分。

 

このアンテナの修理、交換、買い替えが可能であればどこに行けばいいのか教えてほしいです。

 

恋愛で重要視されがちなアンテナとかビビっと電流が走るという電気関連の言葉…

機械に弱い私。

 

これは偶然なのか必然なのか…

 

読んでいただき、ありがとうございました。