何蕎麦?

ノーグルメブログ

神様っていると思いますか?

こんにちは。

 

神様っていると思いますか?

 

私は深く考えたことはなかったです。

いると思っている人のことも

いないと思っている人のことも否定しません。

 

ただ、私は神社に行った時は木の板等に書いてある指示通り手を洗って口をゆすいだり、

 

参拝の時には二拝二拍手一拝

(2回深い礼→両手を合わせて右手を少し引く→拍手を2回して手を合わせる→お祈り→深い礼)

 

など、ちゃんと願いが叶うように人並みにルールに従ってお祈りします。

 

さらに、本当かどうかわかりませんが

お願いする時は最初に神様に

いつもありがとうございます。という感謝と

自分の住所を伝えた方が良いと聞き

 

もちろんやっています。

アパートの何号室までしっかりと。

今気づきましたが結構必死なタイプかもしれません。

 

ただ、本物の神様には今のところ会ったことはないです。

 

確認していないだけで、駅ですれ違ったり、焼き肉屋さんで隣のテーブルだったことがあるかもしれませんが…

 

もしたまたま知り合った人に実は私は神様です。と言われたら

今日の朝食はパンでした。と言われた時と同じようなリアクションをすると思います。

 

「へぇ」と言って話を広げることなく流します。

そして話もそこそこに切り上げて帰ります。

 

万が一神様にどうしても叶えてほしいことがある時や

神様だと信じられる状況(オーラが出てるとか浮いてるとか頭の上に輪がついている等)

だったら思い切ってお願い事をするかもしれません。

 

しかし神様を目の前にして

いつもの調子でいけるかというと難しいかもしれません。

 

まず5円や10円を払って

二拝二拍手一拝して

 

宝くじが当たりますようにとか

結婚相手を連れて来てほしいとか

幸せになりたいとか

言えるでしょうか。

 

さらには

苦手なママ友一家が転勤になって引っ越しますようにとか

別れたばかりの元彼氏がハゲますようにとか

全然勉強していないので一般受験では合格できそうにない大学に推薦で入学できますようにとか

 

神様はどんな気持ちで聞いているのか…

 

わずかな小銭を渡し

ラクして良いことを期待する内容の願い…

 

神様にとても品がなくて非常識な人だと思われそうです。

 

5円で自分の幸せと家族みんなの健康と収入アップなど沢山の願い事をするのも

神様はどう思われているのか…

 

そんなに?まだあるの?5円しか入れてなかったよね?全部叶ったらコスパ最高でしょ。と思っているかもしれません。

 

今度神社に行く時は今までワガママ言ってすみませんでしたと謝罪し、

神様が良いことあるといいねとか、頑張ってね。くらいの返事が出来るようなことをお伝えしたいと思います。

神様はいるかいないかはわかりませんが、いたら良いなってちょっと思ってきました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。