何蕎麦?

ノーグルメブログ

私の身に起きたロイヤルファミリー騒動

こんにちは。

 

私、ロイヤルファミリーが大好きなんですよね。

 

何年も前、美容室に行った時に、同年代の女性の美容師さんが言いました。

カットしてもらうのは3回目くらいです。

 

へぇ。そうなんですねー。

 

私は、当たり障りない感じで返答しました。

 

ここからロイヤルトークが始まります。

あれ?そうなんですねーって興味ありそうに聞こえてしまったかな?

実際には、別にないのに…

とは言えません。

 

美容師さんが言う、ロイヤルファミリーというのは、英王室のことを言っているようです。

当時、ウィリアム王子がご結婚されていて、第1子が誕生したかしてないかくらいの時期だった気がします。

 

アンビリバボーとかでやってたら絶対見ちゃうんですよ。と美容師さん。

 

ああ、そうなんですね。

私は、アンビリバボーがロイヤルファミリーの回だったら、迷わずチャンネルを変える。とも絶対に言えない。

 

その後もウィリアム王子や妻のキャサリン妃の話などを熱く語ってくださいました。

 

ニュースやワイドショーなんかで見たことがあったので、アンビリバボーを見ていなくても、ざっくりした話は知っていました。

 

しかし、美容師さんの熱量からして、うかつに自分の知っていることを言ったら火傷するような気がしたので、ひたすら相槌をうつ。

 

すてきですよね?と美容師さんに言われて

 

行ったこともない国の、知らないご家族のことを否定するつもりもないので、

 

いいですよね。と言う。

 

いいですよね。っていう言葉があって良かった。

この言葉に何度お世話になったことか。

そして、この言葉がどれくらいの人々を救ってきたことか…

 

私は自分の知らない話を聞くのは、けっこう好きです。

自分で体験できることには限りがあるので。

だから本を読むのも好きです。

 

わからないことや興味のないことでも質問したり、会話に困ったことはそんなにないです。

 

しかし、ロイヤルファミリーに質問といっても…

 

一家の誰に対しても疑問はない。

 

そこで、美容師さんに

「いつから好きなんですか?」と聞くか…

 

いや、自分の方が昔からのファンだと言い出すかもしれないと思われて、気まずい空気になるかもしれない。

 

じゃあ、前置きしよう。

「私は詳しくないんですけど、いつから好きなんですか?」と聞くべきか…

 

なんか、この言葉は変かな。

バカにしているように聞こえるかもしれない。

興味がないことが強調されて聞こえてしまうかもしれない。

その後すぐ違う話になっても微妙だし。

 

熱弁話には意外と地雷が多い気がする。

 

だめだ。

 

ロイヤルファミリーに手も足もでない。

 

結局、質問も何もせずに、「そうなんですね」と「いいですね」という2語に頼りっぱなしでその会話を終えました。

 

 

その後、その美容室には行っていません。

 

その美容師さんとか、カットの仕上がりとかそんな理由ではないです。

 

ただ、ちょっと

 

ロイヤルアレルギーで…

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。